10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

立川マシマシ足利総本店in足利市 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

category: 栃木のラーメン

cm --   tb --   page top

おぐら屋in佐野市 

この日は、下の毛と上の毛を処理してきました。


上の毛は上野(こうずけ)の国、下の毛は下野(しもつけ)の国で処理・・・反対だったかな??
まあ、細かいことはどーだっていいやw

小っちゃい事は気にしない性格です。



オケケを処理した後に行ってきました。
IMG_2197.jpg
おぐら屋さんです。

初めは「しんのじ」へ行ったんですが、どうやら閉店してた模様。。。
ご近所の「麺工房 一天」さんも中休みだったので
こちらまで足を延ばしてみました。

時間が中途半端な所為か、並びは無くスムーズに店内へ
高校生と思しきバイトのおねいさんに導かれ、4人掛けのテーブル席へ
キャパ広いですね~

IMG_2198.jpg
こちがメニュー
チャーシューメンをオーダーしました。

IMG_2199.jpg
さて、パイパンになった上の毛をイジイジしながら待つこと6分。
提供時間早いですね。
写真の通り、チャーシューメンのご登場です。

IMG_2200.jpg
スープは黄金色した鶏メインのあっさり佐野ラーメン。
動物系の旨味が強く、カエシは控えめ
実にまろやかですね。鶏の主張が最後まで続く秀逸な出来栄え。
それでいて後味スッキリ。

IMG_2201.jpg
麺は不揃い手打ち麺。
個人的に残念なのが、茹で加減。
フニャッとした茹で過ぎ感が気になり、それが尾を引いて
手打ちの良さを堪能できずに終わってしまったこと・・・
次回くる機会があれば固めは必須となるでしょうね。

IMG_2202.jpg
チャーシューはコブシ大の肩ロースだったと思います(覚えてない)
こちらはしっとりとした肉質で中々美味でした。

IMG_2204.jpg
ホワイトアスパラの様なメンマw
薄味でさほど目立ちはしませんが、箸休めにはちょうどいい。



価格と提供時間に好印象を受けましたが(増税後)
先にも書いたように麺が好みではなかったため
酷評になってしまいました。
が、平均点以上なのは間違いありません。






ご馳走様です。

category: 栃木のラーメン

cm 0   tb 0   page top

ラーメン専門店いっぱしin足利市 

長年愛用してきたシェーバーがとうとう壊れてしまいました。


仕事忙し過ぎて、買いに行けません。

現在カールおじさんみたいなドロボー髭なう な三等兵です。



ちょっと用事があって足利まで行ってきました。
どこへ行ったかはナイショ^

で、こちらでラーメン食べてきました。
IMG_2110.jpg
ラーメン専門店 いっぱしさんです。



IMG_2111.jpg
メニューはコチラの他に
こってりSST、こってりUWO、こってりKUROなどがありました。
ボクはスッキリした後なので、チャーシューこってりをオーダーw




IMG_2112.jpg
あー…
余韻に浸る…


また来よう・・・足利


とか、物思いに耽っていたら到着です。
8分位かな?


IMG_2113.jpg

なかなかなボリュームでっせw
チャーシューは2種類、長ネギ、青菜、粗微塵玉ねぎ、カイワレ、メンマ

IMG_2114.jpg

スープ
濃厚な鶏の旨味がグイグイくるファーストインパクト
なるほど、予習通り卵を絡めてあるところに特徴があるのねw
スイマセン、本店の竹末食堂は行ったことがありませんorz

IMG_2116.jpg

麺は細ストレート、低加水ながらもモチ感を伴うボソ麺私好みですね。
啜り心地も程よくやや固ゆで気味なので、微妙に粉感も感じます。

IMG_2117.jpg
IMG_2119.jpg

鶏と豚のチャーシュー
どちらとも脂身を纏った柔らかジューシー肉w
旨味が詰まってますねー

IMG_2118.jpg

メンマは柔らかめの食感。
味付け自体は濃くも薄くもなく丁度良い。




いいね!
足利!!


また来ます。



ご馳走様。

category: 栃木のラーメン

cm 6   tb 0   page top

一麺入魂拉麺 ヤマトin足利市 

足利フラワーパークの帰りに寄りました。


IMG_1744.jpg

ヤマトさんです。


花輪が飾ってあったので、最近オープンしたようですね。
RDBではまだレビューが挙がっていなかったため、躊躇しましたが
ジャリンコ共がギャーギャーやかましいので
入ることにしました。

先客無し、後客2人。
店内は広めで赤と黒基調のシックな感じ。


IMG_1745.jpg
IMG_1746.jpg
とりあえず、座敷でメニュー拝見。

スタンダードに正油ラーメンで攻めてみることに・・・


10分くらいでしょうか
待ってる間、足利のラーメン友達のブログ見てたら
なんと、ここが挙がってたw

先に読んどきゃ良かった。



IMG_1747.jpg
具材はチャーシュー・メンマ・海苔・薬味ネギ・ワカメ・ゆで卵です。

IMG_1748.jpg
まずはスープ
表層に脂玉が浮いてますが、アッサリ目
魚介スープのようですが、かなり控えめでカエシが際立っている印象を受けます。
そのカエシも特徴は無く、微かに酸味が存在する程度。
全体的に薄めなので、飲んだ後の〆にはちょうどいいのかもしれません。

IMG_1749.jpg

麺は平打ち風縮れ
手もみかと思うくらい柔い茹で上がりです。
風味は弱く、コシも無い状態ですが啜り心地の良さはまずまず

IMG_1750.jpg

チャーシュー
ガサガサのパサついた肩ロー
少し獣臭あり、固め。

IMG_1751.jpg

先日の廣に続くデカレンゲ2連荘w
比較対象は、チャーハンについてきた普通サイズのレンゲです。


麺量は結構あるので、腹いっぱいになると思います。
更にセットメニューもあるので、質より量タイプのお店でしょうか。


ご馳走様。

category: 栃木のラーメン

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

