06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

凌駕IDEAin松本市 

しばらく更新してませんでした。


仕事の量が鬼畜杉でして、セガレと戯れる事すらしてやれてませんw


そこの貴女!
是非うちの暴れん棒と遊んでやってはくれませんか?




前置きはここまでにして
さて、長野に行った時のラーメンレビューです。

IMG_2600.jpg
凌駕IDEAさんです。


IMG_2601.jpg
IMG_2602.jpg
IMG_2603.jpg
IMG_2604.jpg
メニュー
醤油・味噌・塩・豚骨・つけ麺・汁なし
各種揃ってます。

IMG_2607.jpg
大盛り無料は嬉しいサービス


IMG_2606.jpg
卓上

私は、にぼガッツを注文。


昨夜のエロ浴衣を思い出し、ぶっ飛んだ妄想してたら
やってきました。
IMG_2608.jpg
7分チョイでしたかね。
ん?何か違うな・・・
ちょっと食べてから気付いたんですが、にぼガッツ頼んだはずなんですが
メニューをよーく見比べたら、強烈煮干そばでした。

まあ、こちらも気付かず食べてしまったので、ここは大人しくね。


IMG_2609.jpg
まずはいつも通りスープをば・・・
その名の通り、煮干しの先制パンチ。
豚骨主体の動物系に煮干粉をふんだんに入れたと思われるザラツキ感
加えてチョイショッパ目なカエシ
カエシが強過ぎるきらいはありますが、それを上回る煮干し感なので
なんともパワフルな仕上がりとなってますね。

IMG_2610.jpg
麺は全粒粉入り中細ストレート
風味がまた強い独特な麺です。
喉越しもよく、スープの持ち上げも問題なし
ただ、スープのインパクトの所為か影薄な印象は最後まで拭えず
個人的にもう少し太さがある方が良かったかな?


IMG_2611.jpg
IMG_2612.jpg
バラチャとメンマ
すいません、携帯メモが消えてしまい
この辺りはうろ覚え・・・というか、全く覚えてません。。。

あと、ほうれん草とキャベツでしたね。

豚骨ベースには、あう具材なので個人的にはウェルカムw




総評
店員さんの接客も気持ち良く、オーダーミスはあったものの
次回また松本まで来た際には、にぼガッツ食べるという目的も出来たので
良しとしましょう。。。。。。。。




ご馳走様です。

category: 長野のラーメン

cm 2   tb 0   page top

熊本ラーメン 桃太郎in青木村 

先日ね、とあるショッピングモールの中にある
LUSHってお店の前を通ったんですよ。

したらね、店舗前で若い女性店員さんがデモンストレーションで
シャカシャカ泡を立ててたんですよね。


・・・それ見てたら無性に川崎とか吉原行きたくなってしまった
三等兵です。


ボーナス出たら誰か行きませんか??



さて、信州チャリンコライドも最終日。
と言ってもただ帰るだけなんですけどね。



松本から帰る時は、大体青木峠を通ります。
今回も峠越えしました。

つか、この道って国道なのにほとんど車通らないのね・・・
山道に入った途端、対向車と合わなくなる。
青木村の麓まで10台くらいかな?すれ違ったの
夜ならもっと車の台数減るので、超怖いです。

しかもこの峠って、心霊スポットで有名らしいんですよねー




金玉縮み上がるんで怖い話は止めましょw



そーいえば、この先に熊本ラーメンを謳ったお店があったはず・・・




おーあったあった!
IMG_2634.jpg
熊本ラーメン 桃太郎さんです。


IMG_2635.jpg
IMG_2637.jpg
IMG_2638.jpg
IMG_2639.jpg
IMG_2641.jpg
IMG_2636.jpg
IMG_2640.jpg
写真付きメニューです。


IMG_2642.jpg
替玉は150円

IMG_2643.jpg



さて、角煮が美味しそうだったので
角煮ラーメンをオーダーします。

角煮とキャベツ、桂花かなぁ・・・ビジュアルも似てるし・・・
後で調べたら、やはり桂花出身だったんですね。

そして9分後
IMG_2645.jpg
すんげぇボリュームw

これで900円は安くね?


IMG_2648.jpg
では早速スープから
乳化系豚骨スープはマー油独特のガーリック感とコクが支配的
かなりクセのあるスープですが、豚の旨味もしっかり出ており
中々のインパクト。
塩分も高めではありますが、クドさは無く
スッと引いてく感じ。


IMG_2647.jpg
麺は中太のストレート
モソっとした食感で、加水は低めなのでしょうか
さほど主張の強くない麺ですね。
とはいえ、スープとの相性は中々のもので
いい感じにスープを引き上げてくれます。


IMG_2650.jpg
メンマ
茎ワカメと共にコリッとした歯応えが良いアクセント


IMG_2649.jpg
ボイルドエッグ半身
丁度いい塩梅の味付け

IMG_2646.jpg
特筆はこの豚バラブロックの角煮
味付け自体は濃いわけではなく、むしろ薄味。
しっかりと煮付けてあるためか、脂身のホロトロと赤身の歯応えが
より際立つ。
3つも入ってりゃ腹も膨れる罠w




いや~ ウマいぜベイベー(違っ)

こんな山奥(失礼)で、これほどの熊本ラーメンが頂けるとは・・・
店主さんの人柄もよく、気持ち良く退店。


ご馳走様です。










おまけ

IMG_2633.jpg
道の駅で買ったアイス
美味かったお

category: 長野のラーメン

cm 0   tb 0   page top

あってりめんこうじin軽井沢町 

先日ね、歯茎から血が出たんですよ。















初潮が来たのかと思いました

で、3日連続出血で口の中がセーリ。
生中が美味しいですね~






さて、軽井沢サイクリングの際に行ったラーメンレビューをちょこっと・・・
IMG_2476.jpg
中軽井沢駅前にある「あってりめんこうじ」さんです。
店内はお昼時を外れていたためか、3割程度の入りでした。

IMG_2485.jpg
「あっさり」「こってり」頂いた事があるので、今回はちきちき麺を

それと、トッピングで九条ネギのねぎまみれを追加。
チャーシューと九条ネギのトッピングは、「だらけ」100円と、「まみれ」200円があるのです。


IMG_2477.jpg
10分ほどで到着。
スープの量、少なくね?
いや、具材がてんこ盛りなのかな(笑)

麺とスープが見えないくらい盛りだくさんです。


IMG_2478.jpg
具材をかき分けて・・・
スープは・・・
その名の通り、鶏三昧でした。
白濁でトロミのあるゼラチン質たっぷりなスープは、鶏の旨味が
これでもかってくらい口の中で広がる秀逸な一杯。
この一杯だけでも感心してしまう引き出しの多さ・・・
群馬で味わえないのが非常に残念。

IMG_2480.jpg
麺は中ストレート
歯切れが良く、啜り心地も気持ちいい。
個人的にはちょっと柔いかな?
次回は固め指定が必須ですね。


IMG_2481.jpg
鶏肉~
2枚入っていて、大きめで柔らかい。

IMG_2482.jpg
ほうれん草
あと、メンマもコリコリで良いですわ~


IMG_2484.jpg
味玉は縦割りで半身。
個人的に、味玉のトッピングはしない三等兵ですが
デフォで入ってると、ちびっと嬉しいw



相変らず底知れない店主さんの腕が光る一杯ですね。
長野のラーメン界を牽引する一人としてますます期待してしまいます。



ご馳走様。








おまけ
IMG_2487.jpg
さあ、魚どもよ
エサの時間だ!

俺の汚い足に喰らい付け
な、勢いで体験してきました。

15分1000円
角質食べてくれるテレビではお馴染みのあれ

結構痛くすぐったいよ
少し経てば慣れるけど・・・・

category: 長野のラーメン

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

