10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

らーめん芝浜in桐生市 

今月は少し飲み過ぎました。
ハンセーシテネーケド



ついこの間も会社の飲み会があって、
酔った勢いでニューハーフバー行って騒いだ後
3次会はフィリピンパブ




「シャチョサン、ヤキネコタビタイダカラー」(多分焼肉食べたいって意味だと思う)



とか言われて、携帯教えたら
店出た後から普段鳴らない携帯が鳴るわ鳴るわw

あ、俺、モテ期なんですかね?





酔いが醒めたら怖くて出れないですwww



すんません、酔うと見境なくて・・・





とりあえず、突然現れた子連れの母親に「あなたの子よ」と
言われる日が来るんじゃないかと怯えながら過ごしてる三等兵です。



さて、そんな毎日に怯えつつも頂いたラーメンがコチラ
IMG_2501.jpg
らーめん芝浜さんです。
朝の7時からやってるという異色のラーメン屋さん

朝ラーが流行ってますねw

こちら、現在朝から行列が出来るお店ですが
訪問時、オープン間もない事と平日の朝にお邪魔しましたので
幸運にも先客0のファーストロットを頂く事が出来ました。

この日はロングライドに出かける朝食でした。
(ロングライドの記事は後日アップ予定)


カウンターの一番端っこに座り、メニュー拝見。

IMG_2503.jpg
朝ラー定食だとボリュームあってサイクリングにはきついかなと思ったので
塩ラーメンをオーダー

朝からとても元気な接客で気持ちいいですね。
そして8分後、
IMG_2502.jpg
到着。

IMG_2504.jpg
黄金色のスープは鶏主体の清湯
乾物系と魚介系が後追い。
塩ダレはかどが無くとてもマイルド
それがまた出汁感を引き立てていて非常にバランスが良い。
また、香味油の働きもあり後味も心地良い。

IMG_2505.jpg
麺は自家製細ストレート
チュルンとした啜り心地といい、パツンとした歯切れの良さといい
個人的にかなり好印象。
桐生は麺が美味しいお店が多い気がします。(個人的意見です)


IMG_2508.jpg
IMG_2506.jpg
2種のチャーシューは巻きバラと鶏ムネ
どちらも手間のかかった逸品と推察。
とても柔らかく、しかも旨味充分な出来栄えにニンマリしちゃいます。

IMG_2509.jpg
太いタイプのメンマ
歯応えバッチリな存在感です。
モチロンうまいw




そして接客もとても丁寧で好感が持てますね。
「どちらから~」と聞かれ、
答えると、「自転車で来たんですか?すごいですねー」と・・・
しかも愛車を褒められて、とても上機嫌♪~

これからロングに出る弾みとなりました。


また是非行きたいですねー
行列がネックですけど・・・



ご馳走様でしたぁ

category: 桐生市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

ラーメン雅in桐生市 

先週の足利散策の時のお昼のラーメン。

桐生まで戻って、向かった先が50号線沿いにある雅さんです。
(カメラのバッテリー切れにより店舗写真は無しです)


お昼時とあって店内は満席でしたが、運よく出る人がいたので
すぐにカウンターに座れました。

因みにここの店主さんもサイクリングやられるんでしょうか・・・
入り口付近にジャイアントのクロスバイクが置いてありました。
これによりサイクリングスタイルでちょっと抵抗感があった私も
少し気が楽になりましたねw

IMG_1769.jpg

メニューを拝見

以前は醤油を頂いたと記憶してますので、今回は塩を
通算4度目となりますが、塩は初訪問以来です。


オーダーより16分で配膳。
混雑してますからねー、仕方ありません。


IMG_1770.jpg

透明に近い塩清湯で、巻きバラ・メンマ・ナルト・水菜・薬味ネギの構成。


IMG_1773.jpg

レンゲを一掬い・・・
お~いいね~、鶏ガラとほんのり魚介(鰹かな?)をスッキリとさせるためのアイテム
生姜の風味が活かされてますね。
胡麻油の油っぽさもプラスされてコクのあるスープに仕上がってます。

IMG_1772.jpg

麺は佐野ラーメンの流れを汲む青竹打ちの縮れ麺
茹でる前にオパーイ麺を揉みしだいて縮れを作るようです。
思った以上にモッチリ感があって、それでいて滑らか。
中々美味しい麺でした。

IMG_1775.jpg

バラ巻のチャーシューは小振りではありますが
非常に柔らかく薄味でスープの邪魔にならずに美味。
個人的に桐生のラーメン屋さんってチャーシュー美味しいとこ
多くないですか?
チャーシュー好きの私には羨ましい限り。

IMG_1774.jpg

メンマもチャーシュー同様、薄い味付けで細く割かれて
コリコリ感が丁度よい。

あと、大き目のナルトや水菜も丼を彩る脇役として見た目も
映えますね。



ご馳走様でした。


この後、ROOSTERで溜まり醤油のつけ麺頂きましたが
先述の通りカメラのバッテリー切れの為
レビューは割愛させていただきます。

もちろん、大満足のつけ麺であったことは
言うに及びません。

こちらもご馳走様でした。

category: 桐生市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

ROOSTER2(夜の部)in桐生市 

最近めっきり寒くなってきましたね~

こう寒いと、ロードバイク乗るのも億劫になってきます。
今度からママチャリにすっかなw

ブログ名も「ママチャリラーメン道」に変えるか



冗談はさておき

昼はラーメン屋、夜はワインバーとして桐生で営業されている
「ROOSTER」さんへ先日行ってきました。

まあ、ワインなんて洒落た飲み物俺には合わないんですけどねー
夜でもラーメンが頂けるって事で、
昼ではなかなか行けないので、お酒飲むがてら夜の部にお伺いしました。

IMG_1493 (1)

スパークリングワイン。
ワインの事はぶっちゃけ全く知識ありませんが、飲み易く
香り豊かで女性にも楽しめるワインでしたね。

ん、美味しい!

IMG_1494 (1)

アボガドとカニカマのディップ

IMG_1495 (1)

こちらが夜のワインバーメニュー




さて、いよいよお待ちかね。
ラーメンを注文。

店主様曰く、たまり醤油のつけ麺が
中毒者続出との事なので、それを頼みました。



IMG_1496.jpg
IMG_1497.jpg

相変らず丁寧な作業で、7,8分で出来上がりました。

たまり醤油らしく、濃いめの色合い
そこに薬味と小ネギがちりばめられ、
表層には鶏油を纏ったつけ汁登場です。

麺はいつもの細麺ストレート。
しなやかな延びと、パッツリした嚙み心地が身上の麺
固めの指定せずとも、後半までクタらない不思議な麺です。

IMG_1499.jpg

つけ汁は鶏主体の清湯。
カエシに岡直三郎商店の河内屋忠兵衛 正溜り醤油を使用との事で
第一印象はたまりっぽくない醤油。
たまりというと(実は溜まり醤油があまり好きではないオレ)
濃厚でなんつーか独特の重たい香りなんですけど
これはマジ美味いです。
香り立ちが良く、コクとキレがあってかつ繊細。
自分の中の溜まり醤油の概念が覆されました。

褒め過ぎかもしれませんが、ダントツですね。
しばらくハマりそうな予感w


IMG_1498.jpg

麺は大盛りでしたが、あっという間に完食。


スープ割りも用意されているのですが
しなくてもいいww
しない方が好みだったりして・・・

まあ、したんですけどねw




酔いもぶっ飛ぶ旨さですねー





こんな隠し玉があったとは
また来ます。





ご馳走様でした。

category: 桐生市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

ロングライド3 ROOSTERin桐生市 

ロングライド2の続きです。



「からっ風」さんを後にして少し考えた。

このまま伊勢崎に戻るか、桐生まで足を延ばすか…






多少の雨ならなんとかなるかな?タオルもあることだし


無理を承知で桐生に向かう事にしました。




途中、何度か雨に打たれて心が折れそうになりつつも持ち前のドスケベ根性で

なんとか桐生入り。




やっとの思いで次のお店に着く事が出来ました。

IMG_0996.jpg

ROOSTERさんです。


IMG_0995.jpg


な、な、なんと!!自家製麺に化学調味料不使用ですと!?
(↑スイマセン、わざとらしいっッスね)



そして入り口にはクロスバイクが・・・

よくよく聞いたら、最近店主さんが買ったのだとか

いいね!!



さて、店内に入ってしばしお話を・・・

とーーーっても久しぶりだったので、つもる話もあり・・・

いやぁ、しばらくぶりで何を話していいのやら・・・








俺、ROOSTER店主さんの前だと照れるんですよね。

いえ、決して とかじゃないんですよ。

なんつーか、俺にとっちゃ雲の上のような人なので…






でもね、何人かには紹介してるんですよ。

で、「人に紹介してくれんのはありがたいけど、本人来なくてどーする?」って

怒られちった  テヘ




お昼に来るには遠いんですよ。




え?

夜もラーメンやってるって!?




今度は夜行きます。絶対


























たぶん
















そして一番のお気に入りの「塩ラーメン、メンマトッピング」を頼みました。



それにしても壇蜜はいい女やね~

あんなエロい女が奥さんだったら毎日寄り道しないで帰るんですけどね~

そして、あんなことやこんなことなどしてみたいぞ・・・なんて妄想してたらラーメン到着しました。



IMG_0997.jpg

美しいな~

黄金色のスープに丁寧に調理された具材が丼を飾ります。

置かれた瞬間からフワッと鶏の香りが立ち上ってくるんですよ~ たまりませんね



IMG_0999.jpg


まずはスープを・・・

以前(だいぶ前の話ですが)より鶏が強くなった印象ですね。

お洒落なここのお店風に言うと、フォンドヴォライユ ってとこでしょうか?

まあ、自分には不釣り合いなお店なのは重々承知してますw

魚介の合わせスープですが、やはり鶏の存在が大きい。

塩ダレは角のない岩塩使用って事で、大変まろやか~



麺は自家製の細ストレート

パッツリした食感に加え、ツルッと喉越しもよく個人的に非常に美味しい麺。

時間が経っても食感が変わらない不思議な麺でした。 


そんでもって、特筆なのがメンマ

スープに合わせた繊細な薄味で、食感もシャクシャクと柔らかく非常に美味しい。

チャーシューもトロホロのバラ肉、とても柔らかく煮付けてあって口の中で

溶けてく錯覚すら覚える秀逸な出来栄え。



2軒目だけど、スープ飲み干しちゃった・・・またデブるな・・・orz




帰りに店主さんと自転車談義で花が咲いて楽しかったです。

  


あ、そうそう

来週の定休日開け12日の木曜日から値上げだそうです。

昨今の食材や光熱費の高騰・・・というよりも暴騰に近いな・・・により

仕方なくの処置。致し方ありません。



それにしても、ラーメン屋をピンポイントで狙ったかのような食材の値上げ

ラーメン好きとしては複雑な気持ちです。






さてと、伊勢崎に帰るとしますか・・・





最後に

IMG_1004.jpg

ローソンで買った「しっとりメロンパン」

まだ食うんかい!!って突っ込まれそうですが・・・美味いんですよ。コレ



IMG_1005.jpg
IMG_1006.jpg

この組み合わせがガチでうんめぇぞ!



その後、桐生伊勢崎線を走っていつものサイクルショップに寄って

点検だけしてもらい、

IMG_1007.jpg

出発地点の西部公園に戻ってきました。






総走行距離89.7km
アベレージ18.9km/h

category: 桐生市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

