07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

手延べラーメン北山inみどり市 

時々、思い出したかのように伺ってます。




IMG_0872.jpg

手延べラーメン 北山さんです。



そして、この日はチャリンコではありませんでした。

ヘタレて車での訪店です。ハイ


いつ来ても人気店ですね~ 今日も行列ですか…

先客6、閉店15分前だというのに続々お客さんが入ってきます。



客層はご年配の方が多いですね。ラーメンが特徴的なのでそれも頷けます。



IMG_0873.jpg

メニューです。

チャーシューメンが730円とお値打ちだったので、こちらを注文。




IMG_0874.jpg

約10分ほどでしょうか、手延チャーシューメンの到着です。

以外と量あります。


IMG_0878.jpg

ピンボケw

スープはガラ不使用のお触書通り、動物系はかなり弱め

若干の脂感はありますが、至って平面的。

カエシの主張もやや角はあるものの、力強さは感じません。

その辺はやはり麺主体のラーメンという事なのでしょう。



IMG_0875.jpg

そして店名を冠した手延べ麺

細いところは素麺チックでツルツル、太いところになるとうどんライクなモッチリ麺。

それを同時に啜るといろんな食感がいっぺんに楽しめる。

これこそ、このお店に時々行きたくなる動機。

手延べ麺の面白いところだと感じます。



IMG_0877.jpg

チャーシューは肩ロースが3枚

大きめですが、多分にパサつくのがちょっと…

昔ながらの中華そばのチャーシューって感じが致しますね。

懐かしい味です。








余談

ここの店主さん、気難しそうな職人気質な面構えですが
スタランのスタンプ押してもらった時に少し話しましたが
とっても腰の低い感じの良い店主さんでした。

category: みどり市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

CAFE ROSSYin伊勢崎市 

今日もビンディングペダルに慣れる為、プチサイクリングです。



今日のコースは

早川サイクリングロード。



IMG_0909.jpg


ここは去年までクロスバイクで通勤に使ってた道なので、勝手知ったる場所でもあります。




やはりビンディング効果は凄い!!

アベレージもうなぎのぼりw



IMG_0910.jpg

新田の日野自動車工場脇。

梅雨時期から秋にかけて雑草が勢い良く伸びてしまうんですよね。

よく市(?)の職員さんが女装作業除草作業してるのを見かけますが

これだけ伸び盛りの雑草だといたちごっこなのでしょう。

ご苦労様です。




そいで、今日のお昼は行きつけの喫茶店でビーフカレーセットを食べました。

IMG_0911.jpg

国道354沿い、旧境町(現伊勢崎市境町)にあるカフェロッシ―さん。

店内はカウンターとテーブル、そして特筆は座敷があること。

広々とした座敷は団体さんが来ても対応可能。

お店に入れば、クマみたいな(ファンシーなクマじゃなくてリアルなヒグマ)マスターが

お出迎えしてくれます。


心配には及びません、決して凶暴なわけではなく

とても人当たりがよくて、気さくなマスターですよw


女性一人客でも気兼ねなく入れるので、ご安心を






ここのアイスコーヒー

IMG_0912.jpg

見た目にも涼しげ

ストローで撹拌すると、「カラン、カラーン」っていい音色を奏でます。



このグラスもマスターが良い音が出るように選んだそうです。

そんなところにも拘ってるんですねー


ちなみにここのマスターは、伊勢崎にある豚骨ラーメンのお店 秀虎の店主さんと

同級生だそうです。



そして、ここのアイスコーヒーがとても美味しいんです。

久しぶりに飲んで、改めて認識した次第。





さて、また来た道を戻ることにしましょうか。







そんな帰り道


事件発生!!!





もう少しで家に着くかという時に


ハチに刺されましたw


いやwつけてる場合じゃないですね。





マジで痛いです。

しかも刺された場所が、右目のすぐ下



ゴーグルしてたんですけどね。


隙間から入り込んで   ブスリ!



もし、ゴーグルしてなくて目の中に入ってしまったら…と思うと冷や汗……


とりあえず、目の近くだからキンカン(←懐かしい)も塗る事も出来ずに

腫れが引くのをジッと我慢。



1時間くらいして、この記事書いてるうちに腫れは引いたんですが

まだ少しジンジンするなぁ



明日は休みで遠出しようかと思ってましたが、やっぱやめよう。

ちょっとトラウマ   なので・・・

category: カフェ

cm 0   tb 0   page top

初立ちゴケ 

本日、生意気にもビンディングペダルを装着するため

サイクルショップへ行ってきました。




え?
まだ早ぇだろ!って

まあそうなんですけどね。

「周りが全然違うよ」とか「早いうちに付けといたほうが楽だよ」って言うもんですから

思い切って買っちゃいました。



まあ、ぶっちゃけ

スキーのビンディングとほぼ一緒。


ペダルと靴がくっついてしまう優れものなんですね。




んで、どんな効果があるかというと

通常フラットペダルというノーマルのペダルは踏み込む時にだけ

推進力が働きますが、ビンディングの場合

引き足(例えば右足が踏み込むときは左足は引き足になる)も

推進力となり、パワーがロスなく使えるんです。

つまり単純に漕ぐ力が倍増するわけなんですねー


それと、ペダルと靴の位置が常に同じなので安定したペダリングが可能です。





とはいえ、立ちゴケの恐怖もあります。



だけど、費用対効果で言ったら導入すべきだと私は思います。





それで本題。



IMG_0907.jpg
IMG_0906.jpg

これがビンディングシューズというやつ


IMG_0908.jpg

シューズの裏には、クリートと呼ばれる爪の付いた金具が取り付けてあります。

黄色い3点の爪の部分を
IMG_0905.jpg

このビンディングペダルの穴にはめ込む仕組みになってるんですね。




それで、ショップの店員さんのレクチャーを1時間ほどしてもらって
いざ、初乗り!!








と思ったら・・・




何を血迷ったか、左足はビンディングで固定してあるのにもかかわらず

荷重を左側に移してしまったんですね。。。。




そしてそのまま転倒w





え?え?え?
ええええええええええ!!!!


まだ1メートルも動いてなのに…



店員さんも目がテン・・・


自分も目がテン・・・



すっげ、気まずい空気





ねーーーわ! そらねーーーよ!!!

とでも言いたげな店員さんのドン引き顔



もう笑うっきゃねー



笑ってごまかしたけど、       死にたいorz






そして、俺のふくらはぎに見事なまでのフロントチェーンリングの等間隔の

ひっかき傷が残ってしまったのだ。


ちなみにフロントチェーンリングとは
IMG_0904.jpg

これです。









そして生々しい傷
IMG_0903.jpg









最後に汚いもの見せてごめんなさい。









とりあえず、これにめげず
ひたすら練習に励みます。

category: 日々の出来事

cm 4   tb 0   page top

虎心inみどり市 

この日は前橋までのーんびり走ってきました。

県道2号線沿線って果樹園が多いんですね。

そろそろ梨のシーズン到来でしょうか?



IMG_0859.jpg
IMG_0860.jpg


群馬(特に前橋・高崎)は梨の産地なんだとか…


なるほどw




でも私はラーメンの方が興奮 そんな秋の到来を感じつつ

訪れたのがこちら



IMG_0861.jpg

虎心さんです。


日曜日の7時前、満席で店内待ちは2名。



IMG_0862.jpg

券売機で食券w購入し、店員さんに渡して列に接続。

10分程度でカウンターへ着席。

ものの5分経つか経たないかくらいでやってきました。

オイラのつけ麺w



IMG_0863.jpg


あ、ラー本のクーポンで味玉付きです。

メッチャうまそーですよ。さっきから腹ギュルギュル鳴ってるので

早速いただくことにします。



IMG_0865.jpg

みてください、この極太麺。

罪深いでしょ?w

スリットが入ってるトコがまたエロい 憎たらしいくらい素敵でしょ

モチゴワでダントツに美味い

今日のつけ汁はいつにも増してドロボタw

ドロンドロンの濃厚豚骨魚介だけど、甘味や酸味は皆無

そんなところが好きだったりします。



IMG_0867.jpg

俺、ここのチャーシューが好きなんですよね。

ただデカくて分厚いだけじゃなく、しっかり肉の美味い部分を閉じ込めてる感じがして

それでいて程好く柔らかい。



IMG_0869.jpg

角材のようなメンマ。

濃いめの味付けでゴリゴリの食感が嬉しい。




味玉、、、なんですがすごーく汚らしい写真になってしまったので自重しますが

こちらもまたトローリトロトロのこれまた濃いめな味付けの玉子

クセになりますなぁ



最後にお楽しみのスープ割り

こんだけスープ割りが楽しみな店って他にないかもしれません。





すんげぇ濃厚w


つか、薄まってなくね?これ

とかいいつつも




全て飲み干して    満足   満足   大満足!!



それにしても、人気店ですな

後から後からお客さんが絶えません。

ご馳走様でした。

category: みどり市のラーメン

cm 4   tb 0   page top

らーめんいまるやin伊勢崎市 

我が愛車「ラプター号」の点検で、とあるサイクルショップに行った帰り道

サイクロン掃除機並みの吸引力で吸い込まれたのがこちらでしたw



IMG_0850.jpg


ハイ、いまるやさんです。

こんな時間(閉店20分前)でも行列ですよ。

さすが群馬を代表するらーめんやさんですよねー




IMG_0851.jpg
IMG_0852.jpg


こちら食券制。

券売機はご覧の通り。



私の前に4名、後続で2名

約5分程度でカウンターへ案内されました。





IMG_0854.jpg


ラーメンとは関係ないんですが、こちらの麦茶

とても美味しい。それに色も濃いなー


どこのメーカーなのでしょ?うちでもぜひ作りたいw

約15分ほど麦茶激論バトルの一人芝居を繰り広げていたらやってきました。



IMG_0855.jpg



いつもラーメンばかりなので、今日は久々に塩つけ麺。

いつもと変わらぬファインダー越しのビジュアル

塩なのに塩っぽくない茶色のつけ汁

いいよ~ いいねぇ そのツンデレ イケてるよ



さて、軽く寒くなったところでいっただっきやーっすっ!





うん、やはり酸味がガツッと来ますねー

鳥・節がふんだんに効いてて実にまろやか~

尖りのない塩ダレは流石。



IMG_0856.jpg



麺はラーメンの物より太めのストレート麺。

小麦風味は弱いものの、ツルツルで啜り心地を考慮した印象を受けます。

冰締めしてるのでそうめん風に考えると、納得。




具材のメンマは繊維の細かい柔らかメンマ

短冊状のチャーシューもホロタイプでジューシーで食べやすく、しっかり肉の旨味を

感じ取れる絶品物。

麺上のカイワレもお口をリフレッシュさせる意味でアリだと思います。



最後はバッテリー切れで具材の写真は撮れなかったけど

満足してお店を後にしました。















因みに、宣伝しておきますと

いまるやの近くにあるパワーキッズというサイクルショップ。

県内の色んなサイクルショップを見てきましたが、ここが一番親切で丁寧でした。

個人的意見だけど、入り辛い店構えの割りに丁寧にいろいろ教えてくれたり

深い知識を持っていたりと、初心者から上級者まで柔軟な対応をしてくれます。

こちらのオーナーの弟さんはnatural taste cafe analogという

ラーメン屋を営んでいます。そこも美味しいですよ~ 参考までに

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

心道in伊勢崎市 

ひ~さびさのや~きに~く♪



つー感じで仲間と来たのがこちらの焼肉屋


IMG_0836.jpg


伊勢崎市宮子町にある有名なお店。



が、しかし!!




「本日満席でして、9時以降にならないと空かない状態なんですが…」



なんてこったいorz





仕方ねぇ、今日もラーメン食ってけーるか




とまあ、帰り道に寄ったお店がこちらでした。


IMG_0838.jpg


らーめん心道 伊勢崎市







丁度夕飯時でしたので、ほぼ満席…と思ったら

カウンターがガラ空き

名簿帳に名前を書き、約5分待たされて店内へ



何故すぐ通さなかったのか分かりませんが、とりあえず

潮菜醤油を手打ち麺でお願いしました。



IMG_0839.jpg
IMG_0840.jpg


メニューはこんな感じ





まあ、大したことではないんですが

注文を取りに来る順番間違ってね?

ほんの数十秒前に案内した店員さんが後から来た客の注文先にとるって…




ま、まあ、気を取り直して





集団的自衛権(嘘)について10分ほど考えていたら

ラーメン到着。




IMG_0842.jpg


群馬のうまいラーメン本のクーポン使うと、650円→500円

これは大分お得!

しかも次回使えるクーポン付と、至れり尽くせり。



IMG_0844.jpg


早速スープからゴクリンチョw


ファーストインパクトは弱いけど、ガラ出汁に節系魚介の組み合わせが見事にマッチング

とってもいいバランスですよ。


基本のラーメンを食べたことがないので、比較はできませんが

このメニューは鶏豚ガラミックスですが、やや豚っぽいかもです。

とはいえ、透明感があってスッキリしたスープなので、老若男女に受け入れられる仕様じゃないでしょうか?



IMG_0845.jpg



麺は細麺と手打ちが選べたので、手打ちで

佐野ラーメンの特徴的な青竹手打ち麺。


高加水の所為かツルシコで柔め、啜り具合もこれまた中々のものです。

手打ち麺には詳しくない三等兵ですけど、これは非常に美味しい麺。


IMG_0846.jpg



チャーシューは巻きバラ肉、かなり柔らかく箸で持ち上げるとどんどん崩れていきます。

ただ、私個人として脂身が多い肉はちょっと…

美味しんですが、脂身部分が多いのでスープも必然的に脂っぽくなってしまうんですよね。

そこだけは残念。



IMG_0848.jpg
IMG_0849.jpg


メンマは薄味、スープに影響しないためでしょうかね?

ナルトも薄くスライスした柔らかい仕様。




スープを全部飲み干す勢いでしたw
(飲まなかったけど)




やはり繁盛店ですね~

次から次へとお客さんが来店されてました。














くっそー   焼肉食いたかったぜ

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

麺&cafe Coi.Coi in伊勢崎市 

元気にチャリンコラーメン行脚。




この日は煮干しが食べたくなってこちらへ来ました。




IMG_0827.jpg


麺&カフェコイコイさんです。





いやぁ、煮干し長女食べようと思って券売機とご対面したんですけどね


IMG_0828.jpg


ん?

こ、これは!?



IMG_0829.jpg


と、豆乳担担麺??


そ、そそるぜw





いや、ダメだダメだ!

初志貫徹!!


お?

と、隣りは冷やし煮干しだとぉ!?


目的は煮干しだし…よし、これにしよう。




早速食券を買って、カウンターの背の高い椅子に座ります。




今日はメガネの女性店員さんと店主と思しき男性の2名体制ですね。

ちなみに女性店員さんの方は、燵家製麺の奥様と同級生でクラスメイトだったとか・・・

偶然再会したらお互いラーメン屋だったと笑って話してくださいました。



そうこうしてるうちに冷やし煮干しが到着です。



IMG_0830.jpg

お~冷やし中華に近いビジュアル♪~

スープは少なめなんですね。

細麺の上には刻んだチャーシュー、ネギ3種、メンマに半身の半熟卵、

それに糸唐辛子がちりばめられてます。



IMG_0832.jpg

先ずはスープ

ベースは鶏でしょうか、煮干しのガツンとくる主張はなく

控えめな印象。

冷やすと別の顔を覗かせるカエシのキレがシャープに喉元を通り抜けるなぁ

さすが日本一w



IMG_0833.jpg


麺は自家製細麺。

パツンとした歯応えにツルッとした啜り具合、とてもしなやかな麺で

非常に美味しい。




節粉の力添えもあって、和を強調した出来栄えに脱帽。
















次なる新メニューに早くも期待してしまう気の早い三等兵でした。





category: 伊勢崎市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

麺魂39in伊勢崎市 

初めてのブログアップです。


上手く書けんかなぁ~






先日、生意気にもロードバイク買ったんですね。


TREKDOMANE4.3

ってヤツでして…


どんなものなのかというと、


IMG_0785.jpg




こんな感じのヤツでして

コイツがまたとぉーーーっても優秀なんですね。




その説明は面倒臭ぇ長くなるので、後ほど。。。





それはさておき


まずはこのブログ第一号となる記念すべき不幸なお店に選ばれたのは…







IMG_0826.jpg

麺魂39@伊勢崎市です。





IMG_0817.jpg

券売機
限定麺の「まぜそばor牛骨」とは土日30食限定で牛骨、平日はまぜそばの販売となるようです。



お子様ラーメンは無料。





腹いっぱいの3人の子供連れてって、3杯分自分が食べるってのはダメですかね?ww





冗談はさておき


IMG_0818.jpg



こちらの各メニューの麺量

野菜らぁめんのトッピングの野菜・背脂・ニンニクは無料となります。



IMG_0816.jpg


まぜそばに刻み玉ねぎのトッピは私のオススメw







IMG_0820.jpg



で、ワシが頼んだのは迷った挙句、まぜそば&味玉


配膳された丼には、中央に卵黄周りに刻み葱とモヤシ
外輪にチーズ・ニンニク・アーモンドを細かく砕いたもの(カシューナッツ??)・刻み玉ねぎに
バラのチャーシューとTPの味玉

それと、、、なんだろ?
ウニっぽいドロッとしたものが乗ってました。
ウニではないけど・・・




でわでわ、よーーーくまぜまぜしちゃってから



IMG_0822.jpg


いとゎどゎきまぁぁーーっすw


極太の若干縮れた麺がメチャメチャタレと絡まりますぉ~



希望としてはもちっと固い茹で上がりだと良かったんですが…
次回は固めでお願いしよっと



IMG_0823.jpg

チャーシュー
濃いめの味付けで柔らか~い

欲を言えば、まぜそばには刻みか短冊状の方があってる気がしますね。





全体的に甘味が支配的ではありますが、味の変化が目まぐるしく
飽きることなどありませんでした。

後味はほんのり魚介風味


IMG_0825.jpg

味玉は中身プルルンゼリー状で中々濃いめ




例にもれずこちらもチーズが良い働きしてますねー



ジャンク度も高いし、また近いうちにまぜそば食べに行くことにしよう。。。

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

