08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

麺堂 稲葉KukiStyle in久喜市 

深夜の裸族、三等兵です。



アテも無く彷徨いました、埼玉東部周辺。

西川口まで行こうかなぁ…なんて考えもしましたが

距離的に断念。



腹が減ってきたので、久喜~春日部周辺でラーメン食べる事にしました。

稲葉の支店、麺堂稲葉KukiStyle

以前から気になっていたので、こちらへ向かうことに。

駐車場探すの大変でした。。。

IMG_1151.jpg

到着は夜9時を回っていたと思います。

それにもかかわらず、外待ち7名。

先に食券を買って行列に接続。


濃厚つけめんが食べたい気分だったので、海老つけ麺にしました。

外で待ってる間、今日出逢ったばかりのリサスティッグマイヤー似の交通協会員さんと

全力で新婚生活を妄想してましたw



店内に入ってカウンターに陣取り、7,8分位かな?

IMG_1145.jpg
IMG_1146.jpg

俺のエビちゃんつけ麺の登場です。

見るからにドロドロで粘度が高そう

一味?赤い粒が確認できます。

先ずは麺から・・・


IMG_1147.jpg


若干の縮れを伴った極太麺はコシが強く、ツルツル食感で

麺単体でも美味いのが分かる。

麺量は250gとまずまず。

続いてつけ汁。

ガツッと海老が前面に出てくる。

但し、海老みそのそれとは違い、胴体の殻の風味が強い。

IMG_1150.jpg


一味のピリ辛と相まって、甘味のある鶏出汁も濃厚。

辛さが後引く感じが苦手ではありますが、全体的に上手くまとまった印象。



海老風味の余韻に浸りながら、お店を後に・・・






さて、西川口流次行くかw

category: 埼玉のラーメン

cm 2   tb 0   page top

カフェ 花水木in太田市 

うしとりを後にして、2号線をさらに西に向かいます。

太田駅前を通り過ぎ、東本町・西本町を過ぎると東武桐生線の高架が見えてきます。

その高架の下を潜り、ちょっと行くと左手にテナントビルがあるんですが

そのテナントの一階に「花水木」というカフェがあるんです。



以前、カフェROSSYのマスターから話を聞いてはいたんですが

中々太田に行く機会が無くて行けませんでした。



私、顔に似合わずコーヒー好きなんですね。

1日3杯は飲むんです。



というわけで、食後のコーヒーを頂きにやってきました。

IMG_1140.jpg

自家製のチーズケーキに

IMG_1141.jpg

アイスコーヒー


IMG_1142.jpg

店内は木のぬくもりが感じられるお洒落な造り

当然、私の様なドスケベ顔のヘタレオヤジには不釣り合いなのは重々承知してますYO


僅かな滞在時間でしたが、涼を得て元気回復!





さあ、我が家に向かって出発です。






2号線を西に向かうと、モスバーガーがあって

その先に蛇川サイクリングロードがあるんですね。


面白そうなので走ってみたんですが・・・



誰一人出会わないw



随分廃れてんのね・・・




ホント、名前の通り蛇一匹しか出会わないという。

多分ヤマカガシだな…近寄ったら草むらに逃げおったわい。


IMG_1143.jpg

彼岸花




んでもって、県道足利伊勢崎線に出て伊勢崎市突入。

15時20分、お家に帰る。



IMG_1144.jpg


足利の交通安全協会員の将来俺の嫁(予定)がくれた柚子。



何に使おうかな?

ラーメンに入れてみるかw

category: カフェ

cm 0   tb 0   page top

うしおととりin太田市 

米屋を後にした愛車「ラプター」号は西に向けて太田市を目指します。



ヤリ捨てを通り過ぎる。

どこをどう通ったか覚えてないが、気付けば2号線を走ってた。



交通量がハンパなく、歩道も少ない幹線道路。

速度は常に25km/h前後を表示。

俺は今、焦っている。

そう、次の店の閉店時間が迫っているからだ。

頼む、間に合ってくれ。

祈る気持ちでペダルに力が入るが、それとは裏腹に俺の行く手を阻むかの如く

信号機に引っかかりまくる。

焦りから苛立ちに変化していく。

距離から計算すると、どうにか間に合いそうなのだが

早仕舞いって可能性もある。

あと少し・・・



あと少しの所で、不意に後ろから声をかけられた。

振り返ると、会社の後輩だった。

今の俺に一刻の猶予も許されない。

咄嗟に出たひと言。



『構うな!さもなくば貴様の部屋にあるエロフィギア、会社でバラすぞ!!』


うわぁぁ

俺ってクサレ外道w


ま、まあ

それくらい切羽詰まってたってことで



そして、どうにか間に合う。

IMG_1134.jpg

うしおととりさんです。


ここ最近で急に人気出た気がします。

この日も閉店時間近くにも拘らず7割くらいのお客様でした。

このお店のメニューはコンプリートしてますので、今日は“限定”を

10分ほどで到着です。

IMG_1135.jpg

鶏塩らーめん

以前の同メニューと比べると、肩ローが炙りではなくなっていますが

真空低温調理と思われる肩・鶏チャーシューが添えられてます。

糸唐辛子とカイワレもマイナーチェンジされてるようですね。



IMG_1136.jpg

麺は低加水細スト、あまり強過ぎないスープにはとても相性の良い麺だと思いますね。

啜り心地も申し分ないです。



IMG_1137.jpg

黄金色のスープ

その名の通り鶏の旨味が先行し、じんわり魚介の風味が後を追いかけてくる感じでしょうか

力強さはないものの、バランスのとれた優しいスープです。


特筆はこれ

IMG_1138.jpg

蒼生などでも使われている真空低温調理の鶏チャーシュー

肉厚でハムのような食感。

私個人的にこれ、大好きですよ。

2軒目でしたが、完食!




若き店主さん中々のスキルをお持ちのようで、これからも楽しみです。




さて、お家に帰ろう。






まだまだ続きます。

category: 太田市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

米屋in館林市 

100kmサイクリングの昼ラーメンはこちら。


IMG_1129.jpg

米屋さんです。


店舗写真撮ってから中へ入ろうとすると、若い女性二人組とすれ違う。

へー、こんな小汚い(失礼)店でも女同士で来るんだなぁと妙に感心。

いや、それ以上に「あれ?あの子たちどっかで見たことあるな??」



多分どっかのラーメン屋だと思うんだけど、思い出せない。



「あのぅ、どっか出会ってますよね?いや~また会いましたね。運命かな?」

レーパンにスポサンとメット被った汗ダクの加齢臭を充満させたオッサンが

急に話しかけて手とか握ったら逮捕されんのかな?



ま、いいや。


次会ったら、3度目で運命と思い

プロポーズしようwww




さて、店内は相変わらず凄いです。


IMG_1130.jpg

お品書き

みそラーメンの右隣に塩ラーメンと醤油ラーメンが隠れております。

共に700円です。


店内のテレビではNHKのど自慢がやっておりまして、それをボーっと聞きながら

ラーメン到着を待ちます。

携帯を取り出し、走行ログを確認してるとテレビでは30くらいの男性が

「リンダリンダ」を踊り狂いながら熱唱してました。

(ふっ 俺の方が上手いぜ)と、心の中でdisってたらラーメン到着。




IMG_1131.jpg

麺固め仕様。

オヤジが気を利かせて割り箸取り出して、ラーメンの中へ突っ込んでくれましたwww

サービスのつもりなのでしょうか?



IMG_1132.jpg

気を取り直して・・・スープ

やや酸味が残る塩味。

鶏の旨味が凝縮されて、コクがあり深みのあるスープ。

久々だったんですけどね~、いやーウマいっす。


IMG_1133.jpg

細ストの玉子麺。

伊達地鶏の卵を練り込んでるらしいですね。

パッツリとした食感の中にモチ感があって相変らず不思議な麺でした。


具材はやはり特筆なのはチャーシューでしょう。

いや、チャシュウだなw

厚みが1センチはあろうかという、キングサイズ!

デカいだけじゃなく、とにかく旨いし柔らかい。

他は至って普通でしたが、たまに食べたくなる一杯。


でも遠い・・・





ご馳走様でした。



店を出るころに、「リンダリンダ」熱唱してた青年がグランドチャンピオンに・・・







え~~~~~~!!Σヾ(゚Д゚)ノ















自分が天狗でした。。。。ゴメンナサイorz








更に続く。

category: 館林市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

桐生足利藤岡自転車道ポタ 前編 

木曜日に80kmライド、そして日曜日に100kmライド行ってきました。



今回は桐生足利藤岡自転車道の起点から終点まで走破しようと思い、

桐生市の

IMG_1106.jpg

錦桜橋までやってきました。


いい天気です。IMG_1107.jpg

こっから藤岡町の藤岡大橋まで自力走行w




しばらく走ると、

IMG_1109.jpg

松原橋。

ポンイチの残り香が今も・・・

何故か自分の中では「豚くせー橋」でインプットされてますw

地元の人、ゴメンナサイ。



それにしてもこのサイクリングロードって標識が少ないのね。

道順が分からず、何度も遠回りや道に迷ってしまいましたよ。

極めつけが

IMG_1108.jpg

これって、通り抜けできるって意味で捉えますよね?フツー

でもこの先、行き止まりでどうにもなりません。

「この先行き止まり」の注意書きくらいは欲しいんだけど・・・


散々迷って
IMG_1111.jpg

どうにか足利市に突入。

ロード初めての栃木県、この貧脚サイクラ―でも時間かければ

ここまで来ることも可能なのねw


ここでも標識が無くて苦労しました。

IMG_1112.jpg

どうやらこの先を曲がれば正解だったのですが、真っ直ぐ行ってしまい

余計遠回り・・・イライラ度とムラムラ度MAXです。




IMG_1113.jpg

どこをどう行ったかは分かりませんが、砂利道進んだら

どうにかサイクリングロードに戻ったようです。



この先でローディカップルを視界に捉える。

可愛いかどうかわかんないけど、スタイルはいいw
(↑男は視界に入ってない)



このままスピードを維持して、ケツ眺めるか?

追い抜かして顔を拝むか?

ただ、抜かせるほどの体力的マージンは無かった。

仮にあったとしても、こんなところで体力使い果たす訳にもいかない。

どーしよw


迷って躊躇してるうちに、サイクリングロードから外れて行ってしまった・・・

ああああ

くっそーー

いいな、この後イチャイチャするんだろ?

ニャンニャンするんだろ??

くたばれリア充!!







サイクリングロードって恐ろしいです。

だって、まず若い女性が圧倒的に少ないでしょ

すれ違うサイクリストってゴツイオニーサンかオッチャンばっかでさ

そんな環境の中、ひたすらストイックに漕ぎまくるわけですよ。

そりゃ、エロい事考えたりする罠

時には卑猥な事も…(嘘、しません)



IMG_1114.jpg

渡良瀬橋です。

森高千里です。


IMG_1115.jpg


なんか、石碑がありました。


IMG_1116.jpg

メロディが流れるらしいです。









エロいです。









更に先に進むと、足利市駅のすぐそば

中橋に出てきました。

駅前にはオナゴ集団が!!

ええなぁ、サイクリングロードと違ってオナゴがいる風景は

新鮮やなぁw


この先でもまた道に迷う。


iphoneの地図アプリ

エロい女声でナビってくれるんですけど、どうにもこの女

サイクリングロードに入ると、方向音痴の上地図の読めない女になってしまう。

とりあえず、ビンタ一発かまして黙らせ、先を急ごう。



福猿橋まで来たので、いったん道から外れて

近くのセブンで遅い朝飯。

IMG_1117.jpg
IMG_1118.jpg

パンとウィダー。

サイクリングにはガチw



木陰で食事してると、

IMG_1120.jpg

なんか配ってる。

すると、右から二番目の女が俺の存在に気づき振り返る。


こっち見んなwww


ヤベッ 走ってきたよ。。。

「交通安全協会です。お休み中スイマセン。よかったらこれどうぞ」

IMG_1121.jpg

近くでお顔拝見。
ちょっと下半身のセルロイドが気になるが、リサスティックマイヤー似の中々の美人





結婚してください。








さて、名残惜しいが
サイクリング再開。




IMG_1122.jpg

それにしても・・・
酷い悪路・・・

自転車が跳ねる跳ねる。


更に行くと道幅が広くなるけど、快適には走れない。


何故かというと、他のローディーたちにガンガン追い越されていくからだ。







フン、お前たちはリュック背負ってないだろ!

俺はな、日帰りなのに2泊くらいすんのか?ってほどの

荷物を背負い込んでるんだぜ!?



ウェイトが違うんだよ ウェイトが!!



って心の中で叫んで冷静を取り戻す。


IMG_1123.jpg

お!
何だあれは!?

IMG_1124.jpg

セスナか?

セスナなのか?


しばらく自転車停めて眺めてたけど、飛び立つ気配がないので

先を急ぐ。


東武日光線の線路下を潜って少し行くと、新開橋。

その先の藤岡大橋が今回の終点。
IMG_1125.jpg

やったーー!

ゴォォォル!!



IMG_1126.jpg

丁度セスナが飛んでいたので、もと来た道を戻って見ることにした。


IMG_1128.jpg

5分くらい見てたら、飛び立つところが見えた。


満足。










この後、サイクリングロードで館林まで戻る。


腹減ったな・・・


この近くだと掘立小屋かw


IMG_1129.jpg


来てみた。




続く






category: 自転車の旅

cm 0   tb 0   page top

豚骨らーめん れんin伊勢崎市 

この日は、愛車「ラプター」号のパーツを買いにショップまで行ってました。



帰りはもちろんラーメン。

どこにしようか考えて「秀虎」にしようと思って、行ってみたんですが

「13時から営業」の張り紙が、、、



となると、豚骨系で近場と言えば

IMG_1039.jpg

こちらでしょう。

豚骨らーめん れんさん。



IMG_1041.jpg

こちらは4種類の麺を扱ってるのかな?

今回は久々の燻つけ麺にしてみました。

数量限定なんですね~、初めて知りました。


オーダー後、到着までの間の約12分

必死でAV女優の名前思い出してましたw

50人くらい出たんですけどね(笑)


あともう全然思い出せませんね。

あんだけお世話になったってのに…


そうこうしてるうちに到着~


IMG_1043.jpg


IMG_1044.jpg

麺は平打ち風太縮れ

IMG_1045.jpg

泡立ったつけ汁

IMG_1046.jpg

先ずは麺からそのまま口へ・・・

モチグミな食感に加えて、艶やかで平べったい麺肌。

中々美味しいです。

IMG_1049.jpg

大分食べちゃってからの写真ですが

つけ汁は豚骨に秋刀魚を主体とした魚介の合わせスープ。

秋刀魚の主張が強いです。かなり前面に出てますね。

粘度は中ドロ程度でしょうか・・・

非常にザラツキを感じ、賛否が別れそう。

ただ、そのザラツキのお陰か

スープの持ち上げはとても良好ですねー




具材のチャーシューは軽く炙ってあり、香ばしい。

食感としても申し分なく、脂の乗りも良かったです。

メンマは薄いながらも柔らかく煮付けてあって、丁度いいアクセント。

水菜・海苔のシャキ感、パリ感でかったるくなった口内をリフレッシュ。





後味秋刀魚のほんのりした香りを残しつつお店を後にしました。







ごっつぁんですw

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

先輩と群馬県南部一周サイクリング 

先日、会社のH先輩と80kmサイクリングに行ってきました。


待ち合わせは、境町の島村の渡し船付近の広瀬川と利根川が

合流する麓の東屋のある休憩所。



自分は車で自転車乗っけて近くの公園の駐車場まで来たんですけどね、

H先輩は太田市の自宅から自走で来たんです。(待ち合わせで既に20km走ってます)


車で来ると思ってた私・・・

ちょっと悪いと思って、半年くらい前からリュックに入れっぱなしだった

うまい棒(めんたい味)をあげましたwww




高崎入る手前の休憩所で休憩。


IMG_1071.jpg

H先輩のジオスブルー

カラーリングが綺麗、しかもフルカーボンでCP良好!

軽くエロ話に花を咲かせ、ポタ再開。






群馬の森少し手前から、早そうなローディ登場!!

たまたま同じタイミングで自販機でドリンク購入と相成ったので、

恐る恐る挨拶・・・



すると、イノッチばりの満面の笑みで返してくれたではありませんか!

気をよくした私は、色々と話しかけちゃいました。


モチロン脚力ではレベルが違い過ぎる相手だってことを忘れてw

いうなれば、こちらはスライムとスライムべス(どちらがスライムかは敢えて言うまい)

相手様はドラゴン級の大物モンスターww


勿論乗ってるロードもモンスタークラス

IMG_1075.jpg

COLNAGOのチタンフレーム、DURA ACE仕様。(許可済み)

記念に一枚撮らせてもらいました。

図々しくてスイマセン


6年前に購入と伺ったので、その頃ですとチタニウムは高価な材質と

思われるので、邪推ですが私のロードが3台くらい買えてしまうのではないかと…


一度は乗ってみたいですね~ チタンフレーム

聞くところによると、劣化が遅く錆びにくい材質で衝撃吸収性が良いとの事。



20分くらいお話ししてから出発。



やはり早いですねー あっという間に見えなくなってしまいましたw



IMG_1079.jpg

雲一つない青空が広がる最高のお天気。

IMG_1080.jpg


後でわかった事なんですけど

高崎伊勢崎自転車道の起点(終点)ってこの住宅街にポツンとある

浜尻橋なんですねー

終わりは意外とあっけなかったです^



その後は、いつものコースで帰って来て伊勢崎西部公園で疲れた足をクールダウン。

IMG_1082.jpg

気持ちよさそうなH先輩。




最後は、最初の集合場所まで戻ってきて終了ー!


お疲れ様でしたーーー














H先輩、最後は死にそうな顔で漕いでましたw















あ、因みに俺は走行距離80km未満   しかもビンディング
                                         
H先輩は走行距離115km以上      しかもスニーカーwww





俺って鬼畜







H先輩と別れた後、駐車場近くの自販機にこれまた超早そうなローディー発見!

調子コイタ俺は身の程知らずにも話しかける。


すると、やはりこちらの方も超紳士に返してくれた。

ベテランローディーってみんな優しいのね

決して上から目線じゃなく、むしろ凄く謙虚。

ちなみに、こちらの方は写真は恐れ多くて言い出せませんでしたが

LOOKのSRに乗られてました。(これまたとても手が出せないほど高価)


自分のロードバイクの良さとか褒めてくれて
(愛車を褒められるのはとても気分がいいものですね)

とっても良いバイクだって言ってくれて有頂天になる単純な俺w



驚いたことに、今年は赤城ヒルクラのエントリー抽選で外れてしまったらしいですが

去年は1時間10分台だったそうで・・・



最後の最後に「ラスボス」クラスの超大物モンスターと

幸運にもエンカウントしてしまいました。








やっぱ、サイクリングって楽しいなぁ~


IMG_1087.jpg







さて今週末も天気良さそうなので、走るかなw

category: 自転車の旅

cm 0   tb 0   page top

五味五香in前橋市 

食べた順番が前後しますが、ご勘弁を…



定期訪問のこちら

IMG_1100.jpg

五味五香さんです。



こちらの店主さんは、景勝軒前橋総本店で店長も経験された方。

腕は確かです。



夜の8時頃お邪魔しましたが、ほぼ満席。

ここ最近入ってすぐに座れないことしばしば・・・人気が出てきましたね~

この日は、すぐ席が空いたので座る事が出来ました。


IMG_1101.jpg

ピンボケスマソw



狙いは限定のワタリガニつけ麺です。

700円の限定麺のボタンをプッシュ

食券を提示してカウンターに座ります。



ピッコロの魔貫光殺法の溜めポーズでフリーズする事約10分。


IMG_1102.jpg

つけ汁は、ちゃんとお盆に載せて提供。

そして相変わらず腰の低い店長さん。

気配り目配りに抜かりありませんねー



IMG_1103.jpg

麺はカネジンの太麺。

ツルシコで風味豊か、やや茹で過ぎ感がありますが

この辺は好みに左右されるかな?



IMG_1104.jpg


蟹ーーーー!!

濃厚な蟹と鶏白湯のコラボ!!

めっさうんめぇぇぞぉぉーーー!!


かに玉ライクw


どこまで飲んでも蟹だらけ

個人的に大好きです。


IMG_1105.jpg

ちょっときったない画像になってしまいましたが、鶏のつくね団子



最後は、ゆずの皮タップリ入れたスープ割りをゴクリンチョでごっそっさんです!









後引く濃厚蟹スープ、堪能致しました。

category: 前橋市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

あたりやの眠蔵in伊勢崎市 

前回の記事の続き。




翌日は、ラーメン仲間との楽しい宴。

自分は前日の教訓から、というより単なる二日酔いで

大人しく端っこでビールをチビッと飲むに留めておきました。





帰りは電車。

皆さんは飛龍に向かわれたようで、悔しいので私も一人2次会w


新伊勢崎で降りたものの、この時間でやってる所は乏しく向かった先が

IMG_1056.jpg

ここでした。

IMG_1057.jpg

あたりやの(ねぐら)と読みます。


店内には酔客が1組ほど・・・テーブルにてメニューを拝見。

IMG_1059.jpg

聞くところによると、ラーメンは男って付くのはニンニクが入っていてガツンとくるらしいです。



IMG_1060.jpg

トッピング

IMG_1062.jpg

お馬さんの肉が売りらしいです。

馬タン刺しなんて食べたことがありません。食べてぇ・・・


IMG_1063.jpg

レアものでワニ(刺し)なんてのも




豚系とんこつラーメン男を固めでオーダー



やることないので

「ヤア、ボクミッ○ー ダックハボクノカチクダヨ」

「アハ、ミニ〇トハ カラダダケノカンケイサ」

などと、モノマネの練習してたらラーメン登場。




5分くらいですかね。


IMG_1064.jpg

味玉標準装備なんですね。

正直、味玉いらないから700円にしてくれないかなぁと思ったのは

ここだけの話。



白濁スープ、見た目はいいですね~

IMG_1068.jpg

まずはスープから頂くことにしましょう。

おうっ 予想以上です。

濃密豚野郎(ニンニク入り)がミッチリ ですが、さほど重くはないです。

ニンニクも嫌味なほど香るものではなく、ほのかに残る程度。

課長様がやや支配的ではありますが、ギリ許容範囲内。

豚臭さは無いですが、やや塩気が強いかな。



IMG_1066.jpg

麺は博多麺より若干太い細麺ストレート。

固め指定でしたが、もう少し固くても全然OKな麺ですね。

可もなく不可もなくといったところでしょうか・・・



具材全般やや甘め寄りの味付けなんですね。


チャーシューが固く、部分的にパサついてたのは残念でした。


CPがもうちょっと良ければ、また行きたいところなんですけどねー




これもまた色んな価格高騰の影響でしょうか・・・



さて、歩いて伊勢崎駅まで帰りましょうか。





途中で襲われたらどうしよう(爆)

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 6   tb 0   page top

送別会 

先週金曜の夜、会社の送別会でした。


























ぶっちゃけ、





































      「途中から記憶に無ぇ!!!」





とりあえず、ビール生中3つに焼酎水割り、ロックで飲んだのは覚えてる。




上司に絡まれ、ちゃんぽんしたのも辛うじて覚えてる。


























最後に   焼酎ストレートで一気飲み2回

させられて記憶がぶっ飛んだw




ゾンビ状態で床這いずりまわっていた。らしい(後輩の証言)




その後、俺はどーやら代行で帰ったらしいんだが金払ったっけ??

いや、払ってるんだろうな・・・







んで、次に気付いたら玄関でゲロってたwww







しかも、片手に代行の領収書と名刺を握り締めて・・・








どうやら朝の8時まで飲んでたらしい。

つか、代行って8時までやってんのな・・・知らなかった。

















その日は二日酔いで苦しんだのは言うまでもない。





二日酔いってさ、藁にもすがる思いなんだよな

「もう二度とバカ吞みしませんから、許してください」とかさ






でもまた忘れて同じことしちゃうんだよね




反省の色なし






やっぱ、酒は止めらんないね。


γーGTPメチャ高いのに・・・






再検の通知来てるのに フルシカトです。  オワタ\(^o^)








さて、飲みに行くか(爆)

category: 日々の出来事

cm 2   tb 0   page top

ロードバイクにかけてきた金額 

ある人の一言。














「お前、本体以外に自転車にいくらつぎ込んでるの??」




あ~、結構使ってる気がする…

今まで計算したことがなかったんで、ちょっと計算してみた。

IMG_1070.jpg

サイクルパーツオールカタログ2013参照






まず、本体購入時に一緒に買った物。

*サイクルコンピューター=ボントレガー ノード1.1  \9,000

*バッテリーライト=ボントレガー イオン2      \4,500

*ヘルメット=ボントレガー サーキット        \12,000

*バックライト=ファイバーフレア(ロング)      \3,192

*サドルバッグ=トピーク サイドキックSTW \5,145

*ドリンクホルダー=ボントレガー RLケージ      \1,800



後に購入したパーツや装備品

*ドリンクホルダー=オージーケーカブトRC-10(フルカーボン) \4,935

*クーラーボトル=不明 500ml×2本(多分1つ\1,500くらい?) \3,000

*サドルバッグ=トピーク エアロウェッジパックL       \3,570

*ワイヤーロック=TORELOCK SK-222 \3,465

*エンド金具=オーストリッチ リア用             \1,743

*輪行袋=オーストリッチ L-100 \6,195

*携帯空気入れ=レザイン プレッシャードライブ(S) \3,990

*ウレタン入り指切りグローブ=ボントレガー FUSION \4,200

*SPD-SLペダル=シマノ ULTEGRA PD-6700 \10,058

*SPD-SL用シューズ=SIDI Genium 5.1 \10,000

*屋内用バイクスタンド=ミノウラ グラビティスタンド2     \12,000

*スマートフォンフォルダー=ミノウラ  iH-100M         \1,980

*チェーンクリーナー=フィニッシュライン 1ステップライン  \1,680

*ワックス=ワコーズ バリアスコート             \3,150

*パッド入りインナーパンツ=不明               \3,000くらい?

*スポーツサングラス=不明(アメ横で購入)          \8,000くらい?


こんなもんかな?


トータルで\114,623…



会員割引とか楽天で値崩れしたものもあるので、一概には言えませんが

私の場合、自転車本体以外に約10万近くの出費。


意外な金額にビックリ!!





もちろん、それ以下に抑える事も出来ます。

自転車なんて欲を出せばいくらでもかかるんですねー




これから節約生活していくか。。。。

category: 日々の出来事

cm 2   tb 0   page top

博多屋台in館林市 

エロDVD鑑賞し終わって、はち切れそうなオッチャンがやや興奮気味に



    「濃厚な豚骨が喰いてぇ!!!」


と、欲望むき出しのまま、向かったのがこちら。


IMG_1034.jpg

館林まで車を飛ばしてやってきました。

剣崎と迷ったんですけどねー、距離的にほぼ同じだし・・・




到着するも駐車場は満車・・・どころか溢れ返ってるw

運よく出る車があったのですかさず滑り込む。

店前は既に行列が出来ていた。


分かっちゃいたけど、スゲェ人気店だ!

だが、焦らされるのは嫌いじゃないw




20分後

麦茶片手にカウンターの角に陣取って、「博多ラーメン」を粉落としでオーダー。

4分弱での提供。

IMG_1037.jpg

ああああ・・・なんとまあ食欲のそそるビジュアルなんでしょ

この泡立ちみてると、もう私のカウパーアドレナリンは全開で御座います。



スープを一口啜ると、、、濃厚な豚骨ポタージュ

クリーミーで非常にマイルドなコッテリ感。

豚臭くないわりに、豚特有の旨味が凝縮されたスープは口当たりよく

クセのない仕上がり。

スープだけでオーガズムに達してしまいますなw


そして

IMG_1038.jpg

麺は博多麺をチョイス。

低加水のボソボソ感にザクザクとした嚙み具合、これぞ博多麺って感じです。

スープとの絡みも申し分なく、ズルズルと啜り込めば口の中いっぱいに豚骨が広がる。

まさに至極のひと時!


クライマーックス!!



替玉も粉落とし×4、ハリガネ×1の計5つ

ここの博多麺は粉落としぐらいの茹で加減が自分にはちょうどいいかな?




最後、ティッシュで綺麗に拭き取り余韻に浸る私w






すげぇ  良かったよ。。。最高だ。






さ、帰るか

category: 館林市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

怒りのポタリング 

今日も絶好調でロードでポタリング


高架下を走ってたら、不意に上から空き缶が降ってきた!!!!!







あっっっぶねぇぇぇぇぇぇーーー!!



高架を走ってるトラックヤローが投げ捨てた缶だ!  怒






このファッキンクソヤロー!!

全力で追いかけて探したものの、社名までは確認できず・・・





でもな、うろ覚え的にナンバーは読み取ったかんな




住所割り出して呪いのお菊人形送りつけたあと

落ち武者の恰好で会社に乗り込んでやっからなーーーヽ(#`Д´)ノ┌┛






























































震えながら待ってろ!!!



























チ〇カス!!!!!!!!!!!!!

category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

中華麺酒家からっ風2 in前橋市 

いやはや、夕方にラーメン好きな知人から電話があって

「昼間、からっ風行ったんだけどさぁすげぇ美味しかったよ」



なぁーんて行ったのが運の尽き・・・






いぐべ、いぐべ、今夜さ行ぐだにー

超乗り気ですよ。




いや、マテ

俺、昼間行ったんだけどよー



バガこくでねぇよ!オラァ今すぐ喰いでぇだよ



いやいや・・・




いやいやでねぇよ!さっさといぐど!!





・・・
なんて自己中で、クサレ切ったブタヤロウなんでしょ








そんな事情で急遽現地集合となったわけですよ。





↓   ↓   ↓   ↓   ↓



お店入るなり、「いらっしゃ・・・」

(あれ?コイツ昼間来たヤツじゃね??マジかよ 夜も来るとは
相当暇なんだな?友達いねぇんだろうな  プププ)






とか思われたら、泣ける。






以上、俺の勝手な被害妄想




とりあえずなぁーんかバツが悪いので、ひたすらバレないようにマスクして深く帽子かぶって

目を合わせないように食べてたのに、お会計の時に





「昼間、ありがとうございました」




・・・・・・・・・・・・・・・・・・(滝汗








バレてたんスね








さて、長々と引っ張ってしまいました。




本題です。




昼間、鶏白湯だったので今回は清湯にしてみました。


IMG_1023.jpg

純製鶏清湯塩らーめん

知人の群馬ラーメン本のクーポンで味玉ゲットw

水菜・ネギ・チャーシュー・いんげん、そして味玉♪の構成


IMG_1025.jpg

スープは脂玉の浮いた透き通った鶏主体のスッキリタイプ

白湯に比べると、魚介が少なめでしょうか…

塩気控えめで出汁感抜群のこの旨さw

個人的には清湯かなぁ


IMG_1024.jpg

麺は白湯とは違うようです。

こちらは緩やかな縮れタイプの細麺。

加水はこちらの方が上ですね、モチっとした食感が嬉しい。




具材は白湯と同じ、違うのはネギで白湯は青ネギ、清湯は白髪ねぎと分けているようです。

味玉はトロトロで味付けもよく美味。






総じてまた絶対行きたいお店ですね~








そーいえば、1日4軒行って4軒とも鶏でしたねw









鶏・酉・とり・トリ


鶏三昧wwwな一日。




でした。





category: 前橋市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

燵家製麺in伊勢崎市 

ロングライド3のオマケ


ロングライドから帰り、西部公園で少しだけ時間を潰し、色っぺ―ネーチャンを眺めてました。

その後、夜のラーメン食べに行ったのがここです。


IMG_1009.jpg

燵家製麺さん。


本日、3連荘鶏でした。


IMG_1013.jpg

メニュー表

何度かお邪魔してますけど、CPが実に素晴らしい。



今回、オーダーしたのが燵家製麺・改つけめん

約1年ぶりかな?改つけは


無の境地(嘘)で待つこと11分


IMG_1015.jpg
IMG_1016.jpg

つけ麺登場です。


具材は全て麺の上に飾られてます。


IMG_1017.jpg

麺はモッチリグミグミの高加水太麺。

コシがあって風味豊か、つけ汁にメチャ絡むとても優秀な麺ですね。

大盛りにすればよかったな・・・



つけ汁はモチロン鶏メイン、魚粉でブーストアップ

とはいえ、魚粉と言えどもメッチャ魚って感じでもなくマイルドな魚介が追従。

濃厚且つしつこ過ぎない食べ易さ  流石です。


具材は海苔・チャーシュー・メンマ・味玉半身・三つ葉の構成。

厚みのあるチャーシュー、ガッツリいただけて、もちろん美味しいんですが

好みとしては清湯のチャーシューに軍配が上がってしまいます。

味玉もトローリトロトロw

IMG_1018.jpg

最後、スープ割りも飲み干してご馳走様でした!







さて、この後友人からの連絡で驚きの展開にww

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

ロングライド3 ROOSTERin桐生市 

ロングライド2の続きです。



「からっ風」さんを後にして少し考えた。

このまま伊勢崎に戻るか、桐生まで足を延ばすか…






多少の雨ならなんとかなるかな?タオルもあることだし


無理を承知で桐生に向かう事にしました。




途中、何度か雨に打たれて心が折れそうになりつつも持ち前のドスケベ根性で

なんとか桐生入り。




やっとの思いで次のお店に着く事が出来ました。

IMG_0996.jpg

ROOSTERさんです。


IMG_0995.jpg


な、な、なんと!!自家製麺に化学調味料不使用ですと!?
(↑スイマセン、わざとらしいっッスね)



そして入り口にはクロスバイクが・・・

よくよく聞いたら、最近店主さんが買ったのだとか

いいね!!



さて、店内に入ってしばしお話を・・・

とーーーっても久しぶりだったので、つもる話もあり・・・

いやぁ、しばらくぶりで何を話していいのやら・・・








俺、ROOSTER店主さんの前だと照れるんですよね。

いえ、決して とかじゃないんですよ。

なんつーか、俺にとっちゃ雲の上のような人なので…






でもね、何人かには紹介してるんですよ。

で、「人に紹介してくれんのはありがたいけど、本人来なくてどーする?」って

怒られちった  テヘ




お昼に来るには遠いんですよ。




え?

夜もラーメンやってるって!?




今度は夜行きます。絶対


























たぶん
















そして一番のお気に入りの「塩ラーメン、メンマトッピング」を頼みました。



それにしても壇蜜はいい女やね~

あんなエロい女が奥さんだったら毎日寄り道しないで帰るんですけどね~

そして、あんなことやこんなことなどしてみたいぞ・・・なんて妄想してたらラーメン到着しました。



IMG_0997.jpg

美しいな~

黄金色のスープに丁寧に調理された具材が丼を飾ります。

置かれた瞬間からフワッと鶏の香りが立ち上ってくるんですよ~ たまりませんね



IMG_0999.jpg


まずはスープを・・・

以前(だいぶ前の話ですが)より鶏が強くなった印象ですね。

お洒落なここのお店風に言うと、フォンドヴォライユ ってとこでしょうか?

まあ、自分には不釣り合いなお店なのは重々承知してますw

魚介の合わせスープですが、やはり鶏の存在が大きい。

塩ダレは角のない岩塩使用って事で、大変まろやか~



麺は自家製の細ストレート

パッツリした食感に加え、ツルッと喉越しもよく個人的に非常に美味しい麺。

時間が経っても食感が変わらない不思議な麺でした。 


そんでもって、特筆なのがメンマ

スープに合わせた繊細な薄味で、食感もシャクシャクと柔らかく非常に美味しい。

チャーシューもトロホロのバラ肉、とても柔らかく煮付けてあって口の中で

溶けてく錯覚すら覚える秀逸な出来栄え。



2軒目だけど、スープ飲み干しちゃった・・・またデブるな・・・orz




帰りに店主さんと自転車談義で花が咲いて楽しかったです。

  


あ、そうそう

来週の定休日開け12日の木曜日から値上げだそうです。

昨今の食材や光熱費の高騰・・・というよりも暴騰に近いな・・・により

仕方なくの処置。致し方ありません。



それにしても、ラーメン屋をピンポイントで狙ったかのような食材の値上げ

ラーメン好きとしては複雑な気持ちです。






さてと、伊勢崎に帰るとしますか・・・





最後に

IMG_1004.jpg

ローソンで買った「しっとりメロンパン」

まだ食うんかい!!って突っ込まれそうですが・・・美味いんですよ。コレ



IMG_1005.jpg
IMG_1006.jpg

この組み合わせがガチでうんめぇぞ!



その後、桐生伊勢崎線を走っていつものサイクルショップに寄って

点検だけしてもらい、

IMG_1007.jpg

出発地点の西部公園に戻ってきました。






総走行距離89.7km
アベレージ18.9km/h

category: 桐生市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

映画の話 

ちょっと小休止。

映画の話です。


先日、宮崎駿監督の「風立ちぬ」を観てきました。




素晴らしい優秀作でしたよ。


お子様向けの内容では決してありませんが、男性には向いているのかな。

この作品って、堀辰雄の小説「風立ちぬ」を参考に宮崎駿が自身の観念を加味し

アレンジを加えて作られたそうで、観る人によってはチープに感じるかもしれません。

しかし、史実に基いているという方向から見れば、納得できる部分もあるし

感情移入しやすい作品でもあった。






ただ一つ許せなかったのは、声優。









なんで主人公の声が       庵野 秀明        なんだ





専業声優嫌いの宮崎駿だが、このキャスティングはねーわ

歌手やタレント起用なら許せたけど、何故アニメーターの庵野なんだ??



作品はとても良い内容なのに、主人公の声が棒読み

特に感情のこもった場面なんかは、観ていられないほど酷い。



友情出演のつもりなんだろうけど、これは完全にキャスティングミスかな。



青年役なのに声が中年のオッサンとか、萎えるわw







DVD出ても買わねーな。。。

category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

ロングライド2 中華麺酒家in前橋市編 

前記事の続きです。



高崎イオンの十字路を右折し、東へ。

その先の歩行者自転車専用道路がとにかく酷い。

かなりの凸凹…

ハンドルとサドルが高速バイブレーターw

思わず濡れ、転倒するとこでしたよ。



しばらく進むと、関越自動車道の下をくぐります。

IMG_0967.jpg

その先のT字路ですね。

現在工事中ですが、ここが開通すれば高崎イオンから総社町や、大渡橋を経て東部バイパスまで

大分短縮されます。



IMG_0969.jpg

開通前にお先に走破wしかも逆走w



IMG_0970.jpg

グリーンドームまでやってきました。

連日の大雨で利根川の水位もかなり高い。



IMG_0971.jpg

大渡橋中間地点

この橋は毎年前橋の花火大会で通行止めにして、ナイヤガラの滝の仕掛け花火が欄干に設置されるんですよ。

とても綺麗なので、一度見てみては如何でしょう?



IMG_0972.jpg

るなぱあく

アラサー、アラフォー世代の前橋市民及び周辺地域住民ならば大概知ってるという

近未来都市型エンターテイメント施設(爆)

小田原で言う所の「小田原こども遊園地」でしょうかね。



IMG_0973.jpg

中央前橋駅に到着しました。

べ、別に疲れたから電車移動にしようとか思ってませんからね!

上り坂がしんどい雨が降りそうだったんですよ。



IMG_0974.jpg

この電車は可愛い女性運転士。

先頭車両まで行ってメッチャかぶりつきでガン見してやろうと思ったんですけどね、


自転車は後ろ車両にご乗車ください


とか、空気読めねー張り紙とかしてやがんの(怒

自転車なんて









































捨ててしまおう






いや、嘘ですけどね。。。



IMG_0975.jpg

大胡までの切符買って乗車。


IMG_0986.jpg

そして到着。





前回の記事の最後に書いたある目的

それがこちら、


IMG_0976.jpg

前橋市大胡にある「中華麺酒家 からっ風」さん


このお方あのお方の記事を読んで気になってました。


IMG_0978.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_0982.jpg

メニューは手書きの物と、とても分かり易いカラーの写真の物と2種類あります。

初めてのお客さんでも写真付きだと選びやすいですねー。



清湯か白湯か・・・




マジ悩む



無化調と謳ってるので、白湯がどれだけのものか試したい気持ちが勝りましたので

純製鶏白湯の醤油を頼むことにしました。




さて、昨今の世界情勢

米国はシリアの軍事介入は避けるべき、オリンピックの開催地は果たしてどこだろう?

などと、昨日買ったエロ本の袋とじを思い出しながら考えていたらラーメン登場!


IMG_0983.jpg

おお!ポタ系の様相を呈しています。

こりゃ旨そうだ。




スープから一口・・・ほーほーほー なるほど

鶏の中にちょっぴり魚介が潜んでるんですね~

ややオイリーに仕上げているのも麺との絡みを考慮してなのでしょうか。

しかしながら嫌味っぽさはなく、むしろウェルカムw



濃いトロポタスープに合わせてきたのは、プチモッチリな細ストレート。

群馬のうまいラーメン本によると、製麺は群馬では1,2のシェアを争う小林製麺。

スープとの相性も抜群じゃないかと…



チャーシューは薄味のストバラ

旨味のある食べ応え十分な肉質でした。

メンマはこれと言って特徴ありませんが、珍しいと思ったのはいんげん。

青臭さがあるかと思ったんですが、下茹でがしっかりしてるんでしょうか?

抵抗なく頂けました。



IMG_0985.jpg

コラーゲンたっぷりw



大変美味しゅうございました。








余談

ここのお店、店主さんと奥様(間違ってたらスミマセン)がとても良い接客で

気持が良かったです。

帰り際、「自転車で来られたんですか?」と尋ねられ、「ハイ」と答えると

「カッパとかは…」と聞かれたので、「持ってません」と…


すると、店主さんが奥から「これよかったら使ってください」とタオルをくれたんです!!



IMG_0992.jpg

メチャクチャ感動でしたねー


そんな時、頭をよぎったのが 「雷とからっ風義理人情」

これって、確か東毛?上毛?かるたでしたよね。

とても義理人情に厚いお店でした。






大変役に立って感謝です。ありがとうございました。





更に更に続く。。。

category: 前橋市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

ロングライド1 高崎伊勢崎自転車道編 

徹マンキメて朝方風呂入ったらそのまま寝落ちして8時間浴槽に入りっぱだった三等兵です。



今日はお休みだったので、ロングライドを目論みました。


早朝から雨が降っており、止むのを今か今かとイラつきながら空とテレビのデータ放送を交互に見る。

6時半ごろ、雨足が弱まった!

予報では一日中どんより曇り空・・・だけどこれは行くっきゃねー

つーことで、伊勢崎の西部公園までチャリンコ載せて車で移動。

IMG_0938.jpg

うぬき橋がスタート地点。



IMG_0939.jpg

生憎空は厚い雲に覆われていて、晴れる見込みはなさそう…

IMG_0940.jpg

でも、意を決して走ることに。

午前7時出発。

いつも思うんですが、通学時間帯の伊勢崎市内のサイクリングロードって学生が多いですね。

すれ違う女子高生の香しい臭いがすると、目的忘れてUターンしそうになるエロオヤジな俺w

朝から妄想が止まりませんwww



IMG_0941.jpg


そんなバカなことを考えていたから天罰でしょうか…小学生の集団登校の群れに阻まれました。

ここでムチャクチャアベレージ落ちます。

更に輪をかけて、10㌔超えた辺りから膝に違和感が (゜ロ゜)

その後も痛みが出てきて、みるみるスピードダウン。


IMG_0942.jpg

いつも休憩を取る場所、利根川サイクリングロードとの合流地点にある東屋。

ここで長めの休憩を取る。

しかし、出発してしばらくするとまた痛みが出てくる。


IMG_0944.jpg

なんとか堪えながら阪東橋が見えてきました。

IMG_0945.jpg

一瞬引き返そうかと思いましたが、上武大学のテニスコートに

日焼けしたショートの浅尾美和的な巨乳健康美人を発見したんですよ!

もうね、俄然ヤル気満々w

単純ですね、俺。   知ってる。



IMG_0946.jpg

でもね、そんな下心で走るなんてたかが知れててすぐまた挫折しそうになるんですよ。

で、ここは新玉村ゴルフ場付近。

ゴルフボール避けのネットのトンネルを駆け抜けます。

もうこの時点でだいぶアベレージが落ちてます。


IMG_0948.jpg

気合だけで高崎市突入!



IMG_0951.jpg

烏川の土手沿いを走っていくと、関越自動車道のぶつかります。

その下をパスしてしばらく進むと、岩鼻橋が見えてきます。

その橋を渡り、一般道を少し走ると


IMG_0952.jpg

群馬の森に到着です。


ちなみに、高崎伊勢崎自転車道は県管理のサイクリングロードで

この群馬の森の敷地内をコースが走っており、そこを抜けると井野川に出ます。

IMG_0953.jpg

群馬の森のサイクリングロードは所々に苔が生えていたり、スズメバチの巣が真上にあったりで

大変危険なので慎重に走って行きます。


IMG_0954.jpg

井野川を北上していくと、高駒線に出ます。

こんな時間にやってるはずもないんですけどねー。

まだ行ったことがないので、いつか行ってみたいですね。


IMG_0957.jpg

しばらく進むと、国道17号線に出ます。

そして、その先にある浜尻橋がこの高崎伊勢崎自転車道の終点(起点?)になります。


IMG_0956.jpg

国道17号線。

ここから先は、ビンディングシューズからスニーカーへとチェンジ

まだ、立ちごけの恐怖が抜けてません…orz


IMG_0958.jpg

浜尻橋を超えると、そこから先は「ホタルの里サイクリングロード」となります。

箕郷辺りまで続いてるようですね。



途中で曲がって高渋バイパス(高崎イオンの通り)を北に進みます。



IMG_0960.jpg

ここまでの数値。

過去最悪ですね・・・軽く腹立って右足ハンマーでぶっ叩きたい衝動に・・・



IMG_0963.jpg

気を取り直して、出発。

左手に榛名山・・・は見えませんね。


IMG_0964.jpg

右手の赤城山も当然見えません。



IMG_0966.jpg

高崎イオンが見えてきました。

ここでさらに北上するか前橋方面に行くかで悩みましたが、前橋方面に行くことにしました。

ある目的があったからです。




続く











category: 自転車の旅

cm 0   tb 0   page top

順風inみどり市 

上毛電鉄のサイクルトレイン編の途中で立ち寄りました。


中華そば 順風inみどり市です。


あちかったんで、冷やし中華始めました~♪食べようかと思って

食券渡したら、「煮干しをさ、ちょっと変えたんだよねー」って店主さんが言うもんですから

試してみたくなって煮干しそばを頼みました。


IMG_0882.jpg

見た目は変わりません。

スープを一口、、、ほう

以前より濃くなってますがなwより煮干しっぽいんですが、個人的には前の方が順風らしさが出てて

好きでしたね。


この辺は好みに寄りますが、煮干し感が強いほうが好きって人には受けがいいのでしょう。

おそらく、使ってる煮干しそのものを変えた風に感じます。



IMG_0883.jpg

麺は中細の加水低め、パツンとした食感は相も変わらず心地良い。

茹で加減も申し分なしですねー



IMG_0884.jpg

穂先メンマ

柔らかシャクシャク~


IMG_0885.jpg

トロホロ~なバラチャ―

ストレート肉は表面が軽く炙ってあります。








そーいえば、昔豚骨ベースの煮干しってのを裏メニューで出してましたよね?

確かラジオ番組のナンチャラとかで…w

もうずいぶん前なので忘れていますが、今一度食べてみたいなぁと思いました。

category: みどり市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

輪行袋 

持ってても損はない淫行、輪行袋を購入しました。



目的は公共交通機関で移動の為以外にもう一つ。



ビジネスホテルなどに宿泊する際、部屋にチャリを持ち込みOKの所は

輪行袋に入れるという条件が多いと聞いたからです。


勿論、そのホテルによりけりですけど…



そんなわけで、近いうちにするであろうロングライドに備えて

色々用意しようかと思いましてね。





それで、検討の結果購入したのがコレ

IMG_0914.jpg

オーストリッチのL-100輪行袋超軽量型

生地が薄い分、軽くコンパクトになってます。

ただ、破れやすいので注意!


これよりも厚手で丈夫なのもありますが、サイズが大きく重くなってしまいます。



IMG_0916.jpg

サドル部分に装着するとこんな感じ。


IMG_0917.jpg

袋を広げると、思った以上にデカい。


IMG_0918.jpg

附属品の肩掛け紐とタイヤとフレームを固定するための紐が入ってます。







今後の為にも、今日は輪行袋の予行演習をしてみたいと思います。



では、早速タイヤを外してみましょう。


まず、ブレーキケーブルのフレームロックを解除して

ブレーキシューを広げます。

IMG_0919.jpg



ボッチみたいなのを上にスライドさせてロック解除

IMG_0920.jpg

IMG_0921.jpg


後輪も同じように

IMG_0922.jpg

IMG_0923.jpg




次にタイヤをフレームから外します。


IMG_0924.jpg

前輪のクイックリリースレバーを解除します。

IMG_0925.jpg

レバーを引き上げて、反対側のキャップを手で固定し

レバーをクルクル反時計回しに回せば弛みます。

ロードバイクの前輪は、脱輪防止の爪があるので少し余計に回す必要があります。

目安としては5,6回転くらいでしょうか。


ある程度弛めたら、ハンドルを片手で持ち上げてタイヤの上部を軽く下方向に叩けば外れると思います。

それでも外れない場合はもう一度クイックリリースレバーを反時計回しに弛めて試してみてください。


IMG_0927.jpg

外れるとこの様な状態になります。

アスファルトの上に置く場合、フレームを傷つけないように気を付けた方がいいです。


IMG_0928.jpg

後輪も同じ要領で外しますが、チェーンとディレイラ―があるので

外し方が少し違います。

まず、外す前にギアを一番重くしておく必要があります。

外しやすくするためです。

前輪と同じくレバーを起こします。

後輪の場合、脱輪防止の爪がないので弛めずとも外れます。



サドルを片手で持ち上げ、タイヤを下方向に叩けばフレームから外れます。

でもまだスプロケットにチェーンが引っ掛かってるはずです。

その場合、リアディレイラ―をハンドル方向に押すと外しやすくなります。


IMG_0930.jpg


写真下部のところですね。



IMG_0931.jpg

写真は室内用のスタンドに立ててますが、実際は外でこの作業をすることになるので

下がアスファルトの場合、ギアやフレーム、チェーンなどに細心の注意を払いましょう。



続きまして、エンド金具取り付け作業に入ります。


IMG_0932.jpg

これがエンド金具です。

輪行には必需品。



IMG_0933.jpg

コの字の金具上部にステーを挟み、スペーサーを噛まして芯棒を差し込み

クイックリリースレバーのあったところにはめ込んで、ある程度廻してレバーを倒せば完成。


IMG_0935.jpg

こんな感じになります。

この際、金具の角度がとても重要です。何度か試して自転車が直立する角度に調整してください。


IMG_0936.jpg

自転車を立てます。

エンド金具が真下で、サドルの後部が支点になるように立てます。







ふ~~

疲れたので、続きはいつかまた書きます(←おい!)











category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

「堀越二郎の軌跡」展&純手打羅阿麺宮口軒in藤岡市 

今日は夕方から雨の予報でしたので、走行ルートを一部変更して

早めに出かけてきました。



目的は藤岡歴史館で展示してる

IMG_0562.jpg

これは来週までの展示でしたので、どうしても今週くらいに行っておきたかったんです。


現在上映中のジブリ映画「風立ちぬ」

実在した人物堀越二郎の半生を描いた作品。


その堀越二郎が飛行機作成の際、残した資料や当時大変貴重だった見取り図・設計図などを

遺族が提供し、藤岡市の歴史館で来週8日まで無料で入館できるというイベント。




IMG_0566.jpg

IMG_0565.jpg


のどかな田舎風景にポツンとあります。

近くに古墳もあるしw




館内は当然撮影禁止だったので、写真などは撮れませんでしたが

興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?



IMG_0563.jpg

暑かったのでソフトクリーム購入。





で、帰り道はお楽しみのラーメン。

色々候補はあったんですが、まだ未訪のこちらにしてみました。

IMG_0567.jpg
IMG_0568.jpg

純手打羅阿麺 宮口軒

ラーメンの漢字が個人的に気に入りましたw



IMG_0569.jpg

店内は昭和を感じるノスタルジックな造り

らーめん500円は安いなぁ


そこに店主さんらしきお爺さんがしきりにおまかせ純手打羅阿麺勧めてくるので

それじゃあ、と半分押し切られる形でオーダー。



つか、3分かからず配膳。

は、早っ


茹で時間何分なんですか??



IMG_0570.jpg

で、こちらがそのおまかせ純手打羅阿麺700円です。

覚えてる限りの具材を書きだすと、

モツ煮・こんにゃく・メンマ・ワカメ・薬味ネギ・キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・きゅうり

ピーマン、そして七味がまんべんなく振り掛けられてました(確か)



IMG_0575.jpg

まずスープ、レンゲは付いてこないのでお願いしました。

あまり七味が浸食してない部分を狙ったんですが、ダメでした。

一口目、出汁感は弱いですねー

モツ煮から出る脂感はあるけど、それ以外は特別何が主張って言うのはありませんでした。

醤油感も控えめ。

野菜の甘さと僅かな酸味を感じました。


IMG_0571.jpg

麺は不揃いの手打ち麺、太い部分はモッチリ感充分で粉っぽさもありますね。

うどんのようでもあります。

麺の量も多め、つか、具だくさんなので麺の量よりも具の量で

腹が満たされた感じですかねw


IMG_0572.jpg

モツ煮は臭みもなく、とても柔らかく煮付けてあります。

単品でも非常に美味しいと思われ、さすがモツ煮王国群馬!と頷かずにはいられません。


IMG_0573.jpg

これ、イラネw



総評

コストパフォーマンスが大変よろしくて、麺も美味しい。
ただ、今日みたいな猛暑日に空調のない所で表記のメニューは拷問に近いかもw

あと、お店の場所が分かり辛いので予め予習してから行くのが良いと思います。




本日の走行ルート=伊勢崎こどもの森公園(ここまで車)→伊勢崎高崎自転車道→国道17号→

ららん藤岡→藤岡市歴史館→宮口軒→群馬の森→伊勢崎高崎自転車道→伊勢崎こどもの森公園


総走行距離=68km
Avr=24.4km/h

category: 藤岡市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

上毛電鉄サイクルトレイン 

かねてより、自転車ごと乗れる電車があると言うので前から乗ってみたいと思っていた

上毛電鉄に乗ってみる事にしました。



午前中は体調不良の為発狂してましたが、午後になって快復してきたので

速攻で出かけることに。



本来ならば、伊勢崎より利根川サイクリングロードを通って前橋に入り

中央前橋駅から乗車して西桐生で降りて太田市(蛇川サイクリングロード→利根川サイクリングロード)

経由で帰る。と計画してたんですが、予定変更。



まずは腹ごしらえ

順風でラーメン食う。(後日アップ予定)


そのまま西桐生駅を目指す。



途中

IMG_0888.jpg

面白そうな赤い橋発見!






IMG_0886.jpg


と思ったら、大して面白くなかったから先を急ごうw



IMG_0889.jpg

桐生競艇の前の道。

片側二車線になって整備されたんですね。とても走りやすい舗装道路でした。


IMG_0890.jpg

チンタラ走ってたら、乗り遅れましたw

駅で次の電車30分待ちorz


IMG_0892.jpg

へー そうなんだ。

あとで調べたら、群馬では他に「水沼駅」(わたらせ渓谷鐡道)
「横川駅」(JR信越線)「館林駅」(東武伊勢崎線)「土合駅」(JR上越線)
「下仁田駅」(上信電鉄上信線)がある。



IMG_0894.jpg

今回乗ったサイクルトレインがこれ↑


IMG_0893.jpg

こんな感じに乗せる事が出来ます。

因みに降りる時は無人駅の場合、先頭車両の一番前まで行き

運賃箱に切符を入れて前の扉から降ります。



IMG_0896.jpg

赤城駅。
隣りに特急りょうもう号が停車してました。



IMG_0897.jpg

今回降りた駅が「心臓血管センター駅」

なんとなく駅名だけで選んで降りてしまいましたw(安直過ぎ…)

だって、臓器の名前の駅なんて珍しいでしょ?




IMG_0899.jpg

そこからiphoneで調べたら、桃の木川サイクリングロードが近いことが判明。

サイクリングロード入口です。



IMG_0898.jpg

ここを延々南下していくと、伊勢崎市民病院の裏手に出ます。









IMG_0901.jpg
IMG_0900.jpg

霧の噴水で有名な伊勢崎西部公園に出てきました。







IMG_0902.jpg

最後に現在工事中の伊勢崎駅。

東武線が高架駅になるんですね。




その後、帰宅。


走行距離48km、Avr23.8km/h


category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

