10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロードバイクのタイヤ23Cから25Cへ履き替えてテスト 

本来なら昨日神奈川までロングライドに出かけるハズでしたが、
急用ができ、急遽取り止めになりました。

そんでもって、来月末(冬休み前半)に延期。
その前に試してみたい事が


「タイヤ細くしたらスピード上がって楽に行けるんじゃね?」



とまあ、単純に考えたわけです。


私のロードバイク、純正タイヤサイズが700×25Cなんですね。
このサイズはクロスバイクに多い。
因みに25Cとはタイヤの太さです。
数字が小さいほど細いという意味です。

一般的なロードバイクは23C、なんですけど
私のは25Cとやや太いタイヤ。
それは、乗り心地重視の設計の為なんです。
いわば、ロングライドに長けているロードバイクなんです。

それを今回、23Cに替えてテスト走行してみました。

細いタイヤのメリットとして、漕ぎ出しの加速性能の向上
軽量化、高速巡航が楽になる、ヒルクライム向き。
デメリットは、安定感の低下、チューブの空気圧の減りが早くなる
乗り心地が悪くなる。とまあ一長一短

で、大胡まで軽いライド
結果は




驚くほどの違いはないものの、登りは楽になった。




かな?

思ったほどの効果は得られないものの、メリットからデメリットを
差し引いたら・・・まあ今のままでいいかw

という結論に




というわけで、タイヤは25Cのままで神奈川まで行ってみたいと思います。

ヒルクラやらないのでw



あ、お昼はからっ風さんで鶏白湯頂きました。


おいしかったです!







そんだけw

category: 自転車の旅

九州麺酒房 響in前橋市 

口の中に乳首みたいなのが出来ました。
こーないえんってやつだと思います。

舌で転がすように舐めても大きくなりませんw


むしろ痛い・・・orz


冗談はさておき、痛くてもラーメンは食べに行きます。

IMG_1635.jpg

久留米系豚骨100%呼び戻しスープが頂けるこちら
九州麺酒房 響さん、約1年ぶりの訪店です。

本当の狙いは味噌豚骨だったんですが、メニュー落ちしてましたので
響らーめんをハリガネ指定でオーダー
味噌豚骨と言えば、高崎店の味噌は抜群だったなぁ
深夜営業でよく行ってました。
突然の閉店で驚きましたよ。

IMG_1636.jpg
IMG_1637.jpg
IMG_1638.jpg
IMG_1639.jpg

メニュー

味噌の代わりに和風つけ麺がありましたが、初志貫徹w

テレビを見ながら6分程度

IMG_1640.jpg
いいじゃないか!
具材は海苔・チャーシュー・メンマ・キクラゲ・小ネギ・味玉半身と何とも豪華


IMG_1642.jpg

高乳化で濃厚~
大量の豚骨を炊き出したと思われる重量級のスープ
コクとパンチが効いてます。
また、底には骨粉と思われるザラツキも確認。

IMG_1645.jpg

背脂とラードのダブルパンチw
コッテリ度も高めです。

IMG_1641.jpg

麺は博多麺よりやや太い細麺、固茹で気味なのでハリガネでも
粉落としに近い印象を受けます。
低加水独特のボソッとした食感がたまりませんw

特筆なのは(スープもだけど)
IMG_1643.jpg
チャーシュー
肉質が良く、豚肉の旨味が凝縮された逸品
見た目も美味しそう・・・てか美味しかったんですけどね

キクラゲは刻み状、メンマはキクラゲと似たような食感ですので
いらなかったかも・・・

味玉も半身とはいえ、ゼリー状の半熟加減が熟女好きの私には
もってこいw
オカズになります            あ、ごはんのネ



いや~
しばらく行ってなかったけど、相変わらず美味いねぇ

惜しむらくは居酒屋形態で深夜系なのが敷居を高めてるのかも。



群馬の豚骨カテゴリーの中では私的に上位なんですけどね~



ご馳走様でした。

category: 前橋市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

麺処 みどりin前橋市 

マンチカンを卑猥な言葉だと思ってた三等兵です。
久々の更新で少し欲情してますw

さて、アテも無い自転車の旅で帰りがけ寄ったのがコチラでした。

IMG_1574.jpg

麺処みどり(前橋市)さんです。
そういえば、最近高崎にもお店出しましたよね?
問屋町辺りだったかな?
激戦区ですよねぇ

店内はカップルだらけww
入った瞬間帰ろうかと思いました。

カウンターを陣取り、券売機で購入したバリ煮干ラーメンの食券を渡して
待つことに・・・

IMG_1577.jpg
IMG_1580.jpg
IMG_1581.jpg
IMG_1582.jpg
IMG_1583.jpg
IMG_1584.jpg
メニュー




しかしまあ、サイクルウェア着てるから目立つのなんのw
後ろからのカップルの冷ややかな視線が痛いぜ

あ、おい!コラ
そこの女!!
こっち見んな       



                     犯すぞ



って心の中で叫ぶだけのヘタレが待つこと10分。



IMG_1586.jpg

煮干独特の香る一杯が到着。


IMG_1591.jpg

まずはスープ
エグミの少ないスープのわりに、しっかりと煮干しが主張。
かなりショッパ目の出来栄えですが、ギリ許容範囲内。
いりこも確認でき、魚色の強いスープですが
意外としつこさはなく思ったほど抵抗感がなかったです。


IMG_1589.jpg

麺は細ストレートの低加水の歯切れの良い麺。
これはなかなかに美味しい麺ですね。


IMG_1587.jpg

木材タイプのメンマ、薄味
チャーシューは写真なしですが、しっとりとしていてジューシーなお肉。


総じて平均点以上の出来栄えに満足。



ご馳走様。

category: 前橋市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

麺屋彩月in高崎市 

150kmロングライドの練習の昼飯に選んだのがコチラ。

IMG_1624.jpg

麺屋彩月さんです。


お昼時とあってか、待ちが2名。
後続が次々と出来てました。

15分くらいでしょうか。
カウンターに案内されたのは

とりあえず、一通り食べたことがあるので
今回はしそ塩らーめんを細麺でオーダー

13分後、着丼

IMG_1625.jpg
紫蘇がてんこ盛りw

IMG_1626.jpg

麺はストレートの細麺。
こちらを選んだのは、前回全粒粉で頂いた時
なんとなくボソッとした感触がミスマッチと思ったので、
自分的には細麺の方があってる気がしたのです。
そしてこのパッツリした嚙み応えは非常に好きですね。
ツルツルな啜り心地も抜群です。

スープは鶏豚メインの動物系に乾物の魚介を合わせたスープ。
※決して豚骨入ってませんw
そして、角のない丸みのある塩ダレが全体を包み込むかのような
マイルドさ、店主さんのスキルが際立つ美味さ。
相変らずの美味しさにただただ唸るばかりです。


こちら方面にくると、ラーメン屋選びにひと苦労なんですよねー
県内きっての激戦区だと自分は思ってます。


サイクリングロードからもほど近い為
これからもこのエリアには頻繁に来ることになるでしょう。





ご馳走様です。

category: 高崎市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

150キロライドの練習 

来週、150㎞ライドに挑戦しようと思ってます。
その予行練習として、伊勢崎・前橋・高崎の約70㎞のポタに
出かけました。



結論から言うと、ヤバイです。
結構ヤバいです。

サドル変えてからというものの、50キロ超えた辺りから
徐々にケツの痛みが現れます。
70キロくらいで悶絶モンです。

でも来週走ります。
ええ、マゾです。
ド変態なのでw




まず、
IMG_1600.jpg
スタートはココ
IMG_1601.jpg
日曜日、散歩やジョギングしてる人がチラホラ
IMG_1602.jpg
橋を渡って西部公園からサイクリングロードに入ります。


今回はいつものコースを逆走してみました。
北へ向かいます。



スタートからおよそ4キロ地点
駒形インター付近。

この辺りから桃の木川サイクリングロードへ入るのですが
その道順が分かりにくいので、写真を交えて説明。



IMG_1603.jpg
まずは、広瀬川サイクリングロードを走ってると駒形インターの
高架の先に分岐があります。
この分岐を左に上がって一旦公道に出ます。
IMG_1604.jpg
そのまま道なりに真っ直ぐ進んでトンネルを潜ります。
IMG_1605.jpg
トンネルの先に右側に橋があるのでそこを渡ります。
IMG_1606.jpg
渡った先のT字路を右折して通りに出ます。
IMG_1608.jpg
信号機を渡って左に折れて進みます。
IMG_1609.jpg
50メートルくらい下り坂の先に
IMG_1607.jpg
IMG_1610.jpg
桃の木川サイクリングロードの入り口があります。



まあこんな感じ







IMG_1612.jpg
下小出を過ぎた辺りで、何故か途中で公道に出てしまったw

IMG_1613.jpg
桜並木
春は綺麗なんだろうなぁ・・・

IMG_1615.jpg

桜が咲いた頃、また走りたいですな

IMG_1616.jpg

多分、サイクリングロードの終点。
国道17号にぶつかります。

IMG_1617.jpg
さて、どこ行くかな?
上毛大橋から見た景色が素晴らしいと聞いていたので、少し南下して
見る事にしました。

IMG_1618.jpg
なげぇw
IMG_1619.jpg
やっと到着。
赤城山

IMG_1621.jpg
こっちは榛名山

IMG_1620.jpg
県庁方面

IMG_1622.jpg
東側




で、これから行くアテもないので
とりあえず近所をブラブラ

IMG_1623.jpg

迷った挙句、車両基地に迷い込んでしまったwww
あ、運転士(?)に睨まれた

スンマセン・・・




さて、昼食はどこで食べよっかな?

とりあえず、高崎方面にしよう!


IMG_1624.jpg
向かったのはコチラ

詳細は後ほど書きます。。。。疲れたので

category: 自転車の旅

cm 0   tb 0   page top

景勝軒伊勢崎総本店in伊勢崎市 

友達からの情報。

景勝軒伊勢崎総本店でゲリラ限定とみ田専用粉「心の味」と
全粒粉をブレンドした麺を選べるとの事で
近くでしたので行ってまいりました。



IMG_1592.jpg

県道桐生伊勢崎線沿いの景勝軒伊勢崎総本店さんです。



IMG_1593.jpg

冷かあつもりか出汁もりが選べます。
出汁もりとは、麺が鰹の出汁スープに浸かったまま出てきます。
東京の人気店「TETSU」のあつもりを思い出しましたw



IMG_1594.jpg

オーダーしたのは、上州もりそば中盛りです。
15分位での登場でした。


IMG_1596.jpg

麺は「濃厚鶏豚骨魚介つけ麺 かず屋」と同じと思われる
極太自家製麺。
モッチリ風味豊かなとても素晴らしい麺です。
弾力性も抜群で麺単体で食べても美味しい。

IMG_1597.jpg

つけ汁はドロ系豚骨魚介、やや魚介寄りか
粘度・濃度・甘味・塩味が高くプラス要素もあるけど
マイナス要素もあってごくごく平均的。
良くも悪くも口の中に長く残りますねw

IMG_1598.jpg
IMG_1599.jpg

角切りチャーシュー
脂身多くね?

ナルト・メンマは特筆なし



まあ、麺が良かっただけにスープが霞んでしまったけど
クオリティの高さは称賛できますね。








で、翌日。

IMG_1628.jpg

またまた友達の情報。

本日も「とみ田の麺」が選べるんだとか・・・w
逝っちゃいました(爆)



IMG_1629.jpg

2日目は「ふじもりそば中盛り 冷あつ」です。

IMG_1633.jpg

麺は昨日と同じ(当たり前w)


IMG_1631.jpg

13分でお目見え


IMG_1634.jpg

大量の背脂玉~

このメニューの好きなところ=生キャベツにスープが良く合う
好きじゃないところ=甘過ぎる
でも、漬けニンニクの辛味がいい感じに相殺してるので、
なんとか完食できるんですけどねw





2日連続でとみ田の麺が選べるとか、嬉しい限りなんですけど
1日目があまり出なかったのかな?



こーゆー企画なら大歓迎なので、やってもらいたいなぁ・・・
ご馳走様~

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

麺処 柳in前橋市 

東池袋大勝軒 前橋店の次にお邪魔したのはこちらです。


IMG_1562.jpg

麺処 柳さん。

約半年ぶり3回目の訪店ですね。
知人情報では、このテナントは何度もお店が変わってるそうで
立地的にはあまりよろしくないのだとか・・・

ただ、現在店舗脇の市道が県道2号線と繋がれば車の流れも
変わるんじゃないかと申しておりましたので
将来的にあながち悪い立地ではないのかなぁと

IMG_1563.jpg

食券制。
私はまだ未食の「とんこつ魚介」にしてみました。

先客は3名。
お好きな席をどうぞって言われたので、テーブル席にしました。


IMG_1565.jpg

写真付きメニュー

ラーメンの他、カレーもやってるのね。


珍しくヤラシイ事とか一切考えずに真面目に大人しく
待つこと6分。。。

IMG_1566.jpg

とんこつ魚介のお披露目ですw

海苔・メンマ・チャーシュー・薬味と非常にシンプルな構成。
表面には脂と思われる膜が張ってます。


IMG_1567.jpg

スープ
その名の通りベースとなるのは豚骨ですが、動物系よりも
魚介の方が主張してきますね。
かといって、豚骨が薄いってわけではなく
濃厚であることは間違いありません。
カエシは濃いめ、初めしょっぱクドな印象ですが
後半はちょうどいい塩梅。


IMG_1571.jpg

麺は中太ストレート。
家系の麺に近いテイストですが、一本が短めで
モッチリというよりモソっとした食感が
好みから外れていたのが残念。

具材のチャーシューはストバラで柔らかく濃いめの味付け
旨味も申し分なく味わえる。
メンマも濃いめ。




上手くまとめた濃厚系豚骨という印象で好感触なんですが、
全体的に(店内とか店員さん)暗いかなぁ
あと、量的にも物足りなさがあって


また来たいと思うのは50%くらいか





ご馳走様。

category: 前橋市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

東池袋大勝軒 前橋店in前橋市 

とあるコンビニの店員でAKBに居そうな可愛い子に
片思いしてたのに、最近彼氏いることが判明!!!

途端にその子がレジに居てもエロ本を買うことにした
ド変態三等兵です(爆)



この日も絶好調に夜ラーです。
国道50号走ってました。
どこにすっかなぁ~・・・
と、目についたのがこの看板

IMG_1560.jpg

一旦戻って駐車場に滑り込む。
先客は3名ほど。

厨房には外国人と思しき方と日本人男性の2人
IMG_1543.jpg

IMG_1544.jpg

IMG_1545.jpg

IMG_1547.jpg

IMG_1546.jpg

IMG_1549.jpg

こちらは料金後払い。
メニューが大きすぎる為、いくつかに分けてみました。
余計分かり辛いかw


ちなみに・・・
IMG_1550.jpg

だそうです。
へぇーー、そうだったんだ。知らなかった(棒読み)


IMG_1548.jpg

金曜日なら中華そばとつけめんがワンコインですって



とりあえず、初訪問なのでデフォのつけめん(小)を頼みます。

-- 続きを読む --

category: 前橋市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

山岡家伊勢崎宮子店in伊勢崎市 

期間限定「ねぎねぎXO醤麺」


XO醤って、干し貝柱とか干しエビをペーストした調味料ですよね。
豚骨スープに魚介ペースト・・・

確かに合いそうな気もしますが、こればっかりは食べてみないと

IMG_1519.jpg

深夜、こちらに急遽訪問w
山岡家伊勢崎宮子店さんです。

上記の理由で、このメニューに決定!
寝る前でしたので、脂は少な目でオーダー「固め・少なめ・濃いめ」

IMG_1512.jpg

サイドに餃子と半ライス付けたら結構なお値段になってしまいましたorz
それもそのはず・・・餃子は11月から230円→280円に値上がりしてましたから
サイドもそれぞれ10円アップしてました。


IMG_1513.jpg

10分後到着です。
青ネギの緑が目を引く一杯。
背脂も少なめだけど、そこそこの量です。


IMG_1516.jpg

スープ
豚骨とオイスターソースっぽいな
ってのが第一印象・・・
変化球でクセのあるタレですね。
元々獣臭の強いXO醤に山岡家の豚骨スープですから
かなり好みが分かれるんじゃないでしょうか?
個人的には相性で言えばなんかチグハグ感が拭えず
最後までうーん・・・でした。

ま、この手のスープはハマる人にはハマるのでしょう。


IMG_1515.jpg

麺はレギュラーメニューと同じかな?
中太のストレート麺です。

IMG_1514.jpg

サイド


もちろん

IMG_1518.jpg

のっけますwww


IMG_1517.jpg

肉肉しい


今回の限定は珍しく私にはハマりませんでしたが

今日からの限定メニュー  『肉肉すきトンラーメン』




こちらに期待しましょうかね。。。




ご馳走様。

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 4   tb 0   page top

麺之介in太田市 

日曜日、サイクリングに出かけようか迷う。
前日までの予報は曇りのち雨・・・
途中で降られるのも切ねーので、今日一日は家族サービスw

所用があって太田市までお出かけ。
普段ユニクロなんて全く行かないんですけど、
今回はサイクリングに適してる携帯ポーチ付きの
ダウンジャケットを購入。
これで冬場のサイクリングも楽になるはず(?)

その他、色々用事を済ませて
お昼ご飯に選んだお店がこちら

IMG_1532.jpg

相変らず行列の人気店です。
駐車場も店前の他に50m東側に5台停められるスペースがありますが
満車状態・・・
運よく出る人と交代で停める事が出来ました。
並び3組7名に接続。
10分チョイでテーブル席に着席できました。


IMG_1536.jpg
IMG_1534.jpg
IMG_1535.jpg

因みに大盛りは100円です。

アタクシはチャーシューメン大盛りをチョイス。
ここの良いところって、家族連れには喜ばれるんですよ~

なんてったってお子様ラーメンは無料で、小学生ラーメンが
320円の設定があって、しかもトッピングに
子供が喜びそうなナルトやコーン、半熟玉子が標準で装備!
驚いた事に薄味で化調のさじ加減もしてあるという・・・
ただ、残念なのが全ての時間帯で全席喫煙可なのですね。
小さいお子様連れが多いので
せめてお昼の時間帯くらい禁煙にしてほしいかな


IMG_1537.jpg

スマホでアイコラ見ながらニヤけてたらラーメン登場です。
20分くらいですかね・・・混雑してたので
それにしても店主さんの16ビート湯切りは必見ですw
いつ来ても生真面目な方ですよ。

さて、スープ
IMG_1541.jpg

鶏ガラの出汁が前面に出ていて、全体的にまろやかで優しい仕上がり。
カエシも角のない薄口且つ甘目で、出汁感の輪郭をはっきりさせている印象。
しっかり出汁が出ている割りに口当たりよく、しつこさも皆無なため
年配の方にもウケが良いのでしょうねー
ご年配の方も多く見受けられました。

IMG_1539.jpg

麺は不揃い平打ち麺。
太い部分は、うどんライク研究会会員の私も納得のまさに
うどんの様な太さw
ピロピロの食感がなんともたまりません

IMG_1538.jpg

バラロールのチャーシュー
ホロリホロホロの柔らかいチャーシュー
臭みなど皆無で、とっても美味です。
物足りなさを感じてしまうほど美味しいですねー

IMG_1542.jpg

メンマは薄く味付け
竹のような食感でした。




いやはや、ホント太田市は美味しいうどんライクのお店が多くて
羨ましいですね~
最近それを求めて太田まで足を運んでしまいます。

いや、それ以外も夜は夜で楽しい(爆)



また是非来たい一軒でした。
ご馳走様でーす!

category: 太田市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

カオタンらーめん37in伊勢崎市 

夜のお仕事終了~

って言うと、なんか妙に興奮するアラフォーですw



女帝様の記事を拝見して、仕事終わりに行くことにしました。

IMG_1520.jpg

カオタンらーめん37さんです。

IMG_1522.jpg

店主さん?オーナーさん?(失念)と知り合いのようです。
店内はカウンター6席、小上がり4席×2、お座敷が4席と
結構広めです。
男性2人と女性の方1人で営業されてました。

IMG_1524.jpg
IMG_1523.jpg

辛いの苦手なので、カオタンではなくらーめんの塩にしました。
6分で到着。

IMG_1525.jpg

澄んだスープに浮かぶのは、チャーシュー2枚にメンマとさやえんどう、そして揚げネギです。


IMG_1527.jpg

先ずはスープですが、結構熱々ですねー
カメラ向けても湯気ですぐ曇ってしまい、撮るのに苦労しました。
鶏が主体と思われる動物系に尖りを感じないまろやかな塩ダレがお見事!
塩気もだいぶ抑えられていて、ベースの旨味がストレートに感じられる逸品。
揚げネギの香ばしいアシストもあり、レンゲが止まることを知りません。
途中、女性店員さんがカットレモンを出してくれて
「レモンで味を変えてみてください」と仰ったんですが
それすらも忘れて、一心不乱にスープ飲み干してしまいましたw

IMG_1529.jpg

前後しますが、麺は四角い細スト
個人的に柔い茹で加減でしたので、次回は固め必須となりそうです。
頼りなさそうな食感ではありましたが、スープとの相性は良好でした。
麺量は150gだそうで、麺量としてはまずまず。


IMG_1531.jpg

大き目なバラストが2枚と、価格の割りに大盤振る舞い
これが柔らかくて、旨味たっぷりのチャーシュー

その他、メンマは塩に合わせたかのようなかなり味付けを抑えたもので
しんなりしていました。

さやえんどうは個人的にはウェルカムですが
この辺は好みが別れそうですね。



夕方~深夜の営業って事で、これからも定期的に訪れることになりそうです。




美味しい一杯、ご馳走様でした。

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

麺処 えんin前橋市 

深夜徘徊が好きな中年オヤジ、三等兵です。



夜のラーメンが止められませんw
〇〇〇ー覚えたてのサルのように暇さえあれば
食いに出かけます。


だから痩せないんですね。。。



さて、今夜は
前々から行ってみたかったこちらへ行くことにしました。

IMG_1500.jpg

麺処 えんさんです。

店舗後ろに駐車場があります。
何故か駐車場に停めてお店入ろうとしたら、お店見失うという
極度の方向音痴っぷりを発揮w

ショッピングモールで自分の車見失うタイプです、ハイ
先日も同じ型の他人の車に向かって
キーレスで一生懸命開けようとしてましたorz


さて、店内はコの字のカウンターのみのレイアウトで
店主さんらしき男性が一人で切り盛りされてました。

IMG_1502.jpg
IMG_1501.jpg
IMG_1503.jpg

あれ?
狙いは豚骨ラーメンだったんですけどね。
どこにも載ってませんね。

確か、以前この方のブログでは有った記憶でしたが・・・

メニュー変わったんですね。


では、塩らーめん(エビ)にしましょう。

IMG_1504.jpg

大凡7分での到着です。

IMG_1505.jpg

光の加減でスープの色合いが違うように見えますが、
2枚目のが正解です。

チャーシュー、粗微塵玉ねぎ、メンマ、水菜、桜えびを視認

IMG_1507.jpg

先ずはスープですが、レンゲが黒い為
分かりずらいですけど、透明度は高いです。
脂玉多めですが、スッキリアッサリでそこに桜えびの風味が塩ダレとマッチング。
あまり主張しないエビですが、清湯にはこれくらいが丁度いいと感じます。

IMG_1506.jpg

中ストの麺。
加水高めのモチモチ食感に加え、ゾゾッと啜り心地も上々。

IMG_1509.jpg

チャーシューはバラ肉で柔らかいですけど、小振りで薄っぺらいのが残念。

IMG_1508.jpg

メンマは薄く味付けされており、清湯スープにはピッタリ




総じて平均以上の実力はあると思います。
中々入りにくい店構えと、分かり辛い場所ですが
またこちらに来た際は違うメニューも頂きたいと感じました。

category: 前橋市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

ROOSTER2(夜の部)in桐生市 

最近めっきり寒くなってきましたね~

こう寒いと、ロードバイク乗るのも億劫になってきます。
今度からママチャリにすっかなw

ブログ名も「ママチャリラーメン道」に変えるか



冗談はさておき

昼はラーメン屋、夜はワインバーとして桐生で営業されている
「ROOSTER」さんへ先日行ってきました。

まあ、ワインなんて洒落た飲み物俺には合わないんですけどねー
夜でもラーメンが頂けるって事で、
昼ではなかなか行けないので、お酒飲むがてら夜の部にお伺いしました。

IMG_1493 (1)

スパークリングワイン。
ワインの事はぶっちゃけ全く知識ありませんが、飲み易く
香り豊かで女性にも楽しめるワインでしたね。

ん、美味しい!

IMG_1494 (1)

アボガドとカニカマのディップ

IMG_1495 (1)

こちらが夜のワインバーメニュー




さて、いよいよお待ちかね。
ラーメンを注文。

店主様曰く、たまり醤油のつけ麺が
中毒者続出との事なので、それを頼みました。



IMG_1496.jpg
IMG_1497.jpg

相変らず丁寧な作業で、7,8分で出来上がりました。

たまり醤油らしく、濃いめの色合い
そこに薬味と小ネギがちりばめられ、
表層には鶏油を纏ったつけ汁登場です。

麺はいつもの細麺ストレート。
しなやかな延びと、パッツリした嚙み心地が身上の麺
固めの指定せずとも、後半までクタらない不思議な麺です。

IMG_1499.jpg

つけ汁は鶏主体の清湯。
カエシに岡直三郎商店の河内屋忠兵衛 正溜り醤油を使用との事で
第一印象はたまりっぽくない醤油。
たまりというと(実は溜まり醤油があまり好きではないオレ)
濃厚でなんつーか独特の重たい香りなんですけど
これはマジ美味いです。
香り立ちが良く、コクとキレがあってかつ繊細。
自分の中の溜まり醤油の概念が覆されました。

褒め過ぎかもしれませんが、ダントツですね。
しばらくハマりそうな予感w


IMG_1498.jpg

麺は大盛りでしたが、あっという間に完食。


スープ割りも用意されているのですが
しなくてもいいww
しない方が好みだったりして・・・

まあ、したんですけどねw




酔いもぶっ飛ぶ旨さですねー





こんな隠し玉があったとは
また来ます。





ご馳走様でした。

category: 桐生市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

とんこつ屋 秀虎in伊勢崎市 

3度目の正直。
今日は頂く事が出来ました。

とんこつ屋秀虎さんです。



IMG_1434.jpg
IMG_1435.jpg

熱狂的な阪神タイガースファンの店主さん。

勇気のある人は巨人の法被とメガホン持って行ってみようw
もれなく店主さんに殺されます。(嘘です)

とにかく男気溢れる方で、そんな見た目とは裏腹に
繊細な清湯も作れるという、引き出しの多い店主さんです。


IMG_1436.jpg
これが美味しいんですけど

IMG_1437.jpg

これ見たらこっちに浮気しちゃいましたw
あ、店主さんじゃないですよ

煮干しつけ麺オーダーです。


12分ちょっとで到着しました。
IMG_1438.jpg
IMG_1439.jpg

つけ汁に鶏油入れ忘れたそうで、後から入れて貰いましたw
やっぱ鶏油無いと、深みがないですね~
鶏油のありがたみを再認識できましたよw

さて、煮干の旨味がたっぷりのつけ汁は塩鶏煮干しと比較すると
塩分濃度は高く設定されているようで塩気で食わせるタイプか。
煮干清湯のつけ麺自体、珍しいので調整が難しいと想像。
それを差し引いても店主さんの才能にただただ脱帽。

IMG_1440.jpg

麺は太縮れ、これは意外だった。
中細か細ストレートで出てくると思っていたので驚いた。
風味もあり、グミモチな嚙み応えに加え
ツルツルな麺肌が好印象だった。


IMG_1441.jpg

チャーシューはバラスト
柔らかくジューシー食感で毎度毎度美味いと感じるお肉です。



スープ割り
いや、勿体無いからそのまま飲み干す。


中々な出来栄えですよ。


コテドロ系に飽きたらぜひこちらのつけ麺をお勧めしますw





ゴチそーさんです。

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 0   tb 0   page top

某豚骨店で 

楽天の田中投手が三振を獲って日本一を決めた時
私は高崎の某豚骨店を目指していました。


店に到着して店内に入ると、待ちが2名でした。
5分もしないうちにカウンターへ案内されました。

隣りにはスーツを着た男性とその奥に女性が座っていて
ラーメン食べていたんですね。

私はラーメンの注文を伝えてボーとしてました。
すると、奥にいた女性が突然




豚骨臭いね、ねぇこのままフoラしたらアレも豚骨臭くなっちゃうね(笑)




え!?え?えええ???
一瞬耳を疑いましたよ。

おいおいおい・・・ラーメン屋でする会話じゃねーだろ(爆)

なによ これから安中辺りのラブホにピットインってか
今からじゃ休憩まにあわねーぞ。
宿泊ってか・・・そーだよな、俺と違って一般的には明日休みだもんな。
勝手にやってろ クソが





じゃなくて、
声のトーン大きいって
多分、俺の隣にいた若いアンちゃんにも聞こえたんじゃね?

なんかさ、その他の会話もエロ中心で
男の方も周りを気にする様子が全くねぇ

こっちはラーメンに集中できねえっつーのにw





・・・・・・・・わざとなの?
あざとくね?



もう、おじさんすっかり味の事忘れて
エロ会話に股間握り締めてましたよw

どーしてくれんの?

既にハーフスタンディングなんだけど




とりあえず、過激すぎてこれ以上は書けないけど
タップリ興奮させてもらいました。





最後に、食べ終わって立ち上がってじっくりお顔拝見したら
化粧盛りまくりの熟女ババァだったorz

                 スナックのママ?





とにかく会話のエロさが凄かった


なんも書けねぇっす





IMG_1510.jpg


色んな意味でご馳走様です。

category: 日々の出来事

cm 2   tb 0   page top

飛騨高山中華そば やまとin伊勢崎市 

愛車ラプター号パワーアップの為、サイクルショップでお買い物。
その帰りに寄りました。


やまとさんです。(店舗写真撮り忘れました)


IMG_1447.jpg
IMG_1448.jpg

平日の1時過ぎでしたので、先客はおらずゆっくりと食事。
Aランチの豚バラ丼が切れてしまったとの事ですので
Bランチの豚なんこつ丼をお願いしました。
ラーメンは飛騨高山中華そば大盛りです。


IMG_1449.jpg

6分ほどで提供。
具材は肩ロースとバラ肉が1枚づつのチャーシュー、メンマ、刻みネギです。

スープは鶏ガラ主体の動物・節系魚介がバランスよく、
素材の旨味を上手に引き出した仕上がり。
そんなシンメトリーなスープに甘味の強い醤油が合わさり
さらなるコクを引き出した印象を受けました。
白い飯が合うんだなぁ・・・実はw
このお店のメニュー、らー飯は個人的に一番のお気に入りです。

IMG_1450.jpg

中細縮れの低加水でしょうか?
パツンとした食感と心地良い啜り具合が麺単体でも
美味しさを物語ってます。
大盛りでも足らないと感じるのは多分、自分の好みの麺だらでしょうね。



IMG_1452.jpg

太めのメンマが1本鎮座。

IMG_1453.jpg
IMG_1451.jpg

肩ローは薄味でパサつきもなく大変美味しい。
バラは脂身が多く、しっとり系。

IMG_1454.jpg

ランチの茶碗豚なんこつ丼。

IMG_1455.jpg

ブログ初のモンブラン(少なめ)

IMG_1456.jpg

そして、店主さんに教えてもらったホワイトペッパー
甘辛の中華そばには合うんだとか・・・

普通のスーパーには置いてなくて、群馬で唯一取扱いのある
業務用スーパーから購入との事。

試してみました。
・・・
確かに味が引き締まりますね。
個人的に調味料はニンニク以外入れない自分ですが
これはとても合います。


話し好きでひょうきんな店主さん、いつまでも
お元気で美味しいラーメンを提供し続けて行ってください。



とても美味しゅうございました。
ご馳走様。

category: 伊勢崎市のラーメン

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

