05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くまもとらーめんブッダガヤin小田原市 

ロードバイクで実家まで帰ろうかと考えてたんですが
前回の苦い記憶が蘇り、車に積んで帰るというヘタレっぷりを
露呈した三等兵です。

ええ、ヒヨリました。
自分に負けたんです。


はい、ブログ名も「チャリンコラーメン道」から「チ〇コラーメン道」いや
「チン〇スラーメン道」に・・・




冗談はさておき

丹沢湖まで走って来て帰りに寄りました。
久々3年ぶりでしょうか
__ 3
くまもとらーめんブッダガヤさんです。

店舗前に駐輪したんですが、昔の様な強烈なブタ臭は漂ってきませんw
苦情でも出たんか?ワラ

以前は、店前に信号機付き横断歩道があるんですが
渡る前から臭くてマニアが手を叩いて喜ぶという
伝説のお店だったんですけどね。

さて、お昼時で先客は4名。
カウンターに座る。
椅子が丸太の手作り感あふれてるアンバランスな座り心地
懐かしいw
油塗れな厨房
懐かしいw
薄汚れたメニュー
懐かしいw
そして、スキンヘッドで白髭の店主さん
おかわりなく懐かしいw

昔通い詰めたあの頃より何も変わってなくて
なんだか嬉しかった。


さて、感傷に浸った後はラーメン
IMG_2320.jpg
店名を冠したメニュー、ブッダガヤらーめんが発注より10分で配膳されました。

桂花出身というコチラのブッダガヤらーめんは、桂花でいうところの「太肉麺」
角煮が乗ってます。

IMG_2321.jpg
スープは見た目ブラッキーですが、レンゲで掬ってみると茶褐色。
所々にマー油が存在。
乳化度は中程度でサラクド~
塩分高めで喉に引っかかり感を覚えますが、これがボク的には好きなんですよね。
臭い事は臭いけど、最盛期に比べると大人しい印象www
ブタMAX時代が懐かしい。
それでも満足できるくらい美味しいんですけどね~

IMG_2322.jpg
麺は中太ストレート
固茹で加減でボキッとした食感は中々なもの。
熊本直送かな?
この辺では無い感じの麺でしたね。

IMG_2323.jpg
豚バラの角煮
濃いめの味付けで柔らかくとろける様な食感。
元々スープが強いので邪魔になりません。
プルルンな脂身も程よく、絶品ですね。




トータル評価
お店は汚いけど、拘りを感じる。
スープは温めが気になる。
職人気質な無骨店主さん(話せば気さく)
時代遅れな感は拭えないけど、まだまだコアなファンを魅了し続けてる。


いつまでも続けて欲しい
小田原ラーメンのトップ的存在のお店でした。



ご馳走様でした。





おまけ

__ 1
IMG_2316.jpg
IMG_2318.jpg
足柄から丹沢湖

category: 神奈川のラーメン

cm 0   tb 0   page top

クロスバイクタイヤ 

ボクのクロスバイクは、ビアンキのカメレオンテ1っていう
クロスの中では安い部類のバイク。

そういうのによくありがちなパーツが激安物の寄せ集め
ってパターン。

例に洩れず僕のもそのうちの一つで
コンポこそSHIMANOだけど、タイヤが聞いた事のない無名のメーカー
自社製??
で、これがまた厄介で散々泣かされました。

とにかく、パンクするわするわw

チューブだけで一体いくら使ったと思ってんだ!

ちょっとした金属破片(尖ってない)踏んだだけでもパンクするという・・・
それもそのはず
軽さを求めたのか?タイヤが32Cとは思えないほどい。
そしてい。
更にい。

もちろん、使用する環境や走り方にも依るけど
流石にパンク回数が異常なので、タイヤを替えることにしました。
(そういえば、以前乗ってたエスケープもタイヤ替えるまで随分パンクしたなぁ)

色々調べてたら、

SCHWALBE(シュワルベ) マラソン 700×28cSCHWALBE(シュワルベ) マラソン 700×28c
(2012/11/13)
SCHWALBE(シュワルベ)

商品詳細を見る

こんなものがありました。

とにかくパンクしない代物だそうで
無駄に頑丈だけど、やや重いのが難点。

シュワルベといえば、ドイツの有名メーカー
よくチューブとか安く売ってます。
ちなみに国内産のパナソニックのタイヤは結構いい値段取るw

楽天レビューでも、パンクとは無縁などと書かれていたので
購入しました。



履いてみた感想

重量感は前と変わりません。(タイヤの太さを細くしてある分、やや軽くなっているため)
もちろん細くしたことにより物理的に安定感は低くなりますが
もともとロードバイク乗っているので、あまり気にならなかった。
これでパンクしにくくなるなら、安いもんかなー


ストイックに速く走りたいなら、オススメではないですが
ツーキニストや街乗り、休みの日にチョイ乗り程度なら
このタイヤがおススメです。




































やっぱ、ゴム製品は厚いのが一番www
薄さ0.03mmとか0.01mmなんて信用出来ん!

category: 日々の出来事

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

