07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Di2換装の感想 

我が愛車ラプター号に
念願のDi2をぶち込みました。



紆余曲折ありましたが、この私にも電動の波がやってきたのです。


電動〇〇〇をぶち込みw

なんて素敵な響きなんだろう・・・



さて、実際の所
ロング走ってないので、レビューらしい事なぞ書けませんが
チョイ乗りの感想を書き殴ってみたいと思います。



まず、シマノ10速105→11速電動ULTEGRAのコンポ載せ替えですが
実測では約500gの重量減
ヒルクライムにとってこれは大きい。
そして、グリップが小さくなったので握りやすいですね。
ブレーキ性能も格段に向上してるので、従来の力でブレーキかけると
前のめりになって少し怖い。
ワイヤーの伸びも気にしなくて済む
メンテナンスが簡単


で、実走
リアの変速もスムーズですが、衝撃だったのはフロントギア
とにかくウルトラスムーズ
もちろん操作性も抜群。
ボタン一つで変速終了とか・・・まるで自転車に乗ってる気がしません。

ギアが一つ増えたことにより、足への負担が軽減されるというメリット付き
ショップスタッフさんの話だと、ロングライドの後半でDi2のありがたさが分かるんだとか



逆のデメリットとして
電動なので、バッテリーが切れたらギアチェンジが出来ません。
滅多にないそうですが、故障したら自分で修理するのはほぼ無理
ショップに預ける事になる。
超ロングライド(数泊)には向いてない。
とはいえ、一回のフル充電で700km走るそうで
ショップスタッフさん曰く実際はもっと走れて1000kmでも大丈夫だとか・・・
とにかく、滅多にバッテリーは切れないとの事。

これからが楽しみです。






写真は気が向いたらアップします。。。。

category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

