05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ホイール交換 

自転車記事


前々からずっと考えていたホイール交換。
遂に購入決意しました。

まず、メーカー選び。
シマノかマビックかカンパ


それぞれの長所短所を自分なりの観点から
まとめてみた。


シマノ
長所:アフターサービスが良い。
   コストパフォーマンスがずば抜けて高い。
   スペックが高い。

短所:デザインが悪い。
   クイックなどが適当。
   
マビック
長所:デザインがカッコイイ。
   剛性が高い。
   クイックが扱いやすい。
   バランスが良い。

短所:皆使ってるから目立たない。
   下位モデルが手抜き。
   シマノに比べて硬い。
   
カンパ
長所:スポークが独特で目立つ。
   高級感がある。
   下位モデルでも手抜き感が感じられない。

短所:リムの振れ取りが出来ない。
   ブランド価格。
   

かな?
さて、はじめはシマノオンリーだった私でしたが
色んな人の意見を聞いて
だんだん考えが変わってきました。

要するに、自分の走りにあった物の方が
ロスが少ないという事。




シマノは完成車に使われることが多く、カスタム感が
あまり感じられないところが難。
私的感覚だとレース向け色の強いメーカーかなぁ・・・

一方、マビックはヒルクラやロングライドにも適している
万能タイプ。
人気がある証拠に、色んな所で見かける。
まあ、それだけ性能がいいという事なんだけど・・・
価格はそれ相応。

カンパはまず異様に高いという時点で除外。
ビンボーな私には無用の長物。



シマノかマビックか

同価格帯で軽さ重視ならシマノ
軽量化=正義というわけ分からない考えが底辺にあった私は
シマノに魅了されつつあった。
事実、試乗してかなり気持ち的にシマノだった。

が、それもガチ走りが条件での話で
ラーメン食いながら適当にポタリング楽しむくらいの
用途ならマビックの中モデルで充分なのかな・・・と
先輩や店員さんのアドバイスを受け
結果的に選んだのが


マビック MAVIC WHEEL コスミックカーボン SLS クリンチャーホイール 前後セット タイヤ付マビック MAVIC WHEEL コスミックカーボン SLS クリンチャーホイール 前後セット タイヤ付
()
MAVIC(マビック)

商品詳細を見る


これです。

まず、試乗した感じが
物凄く滑らかな出だし。
笑っちゃうくらい軽いです。
すげーすげー

これなら大阪だろうが北海道だろうがどんと来い!って感じです。




いや、嘘だけどw




とにかく自転車パーツの中で一番違いが分かるのがホイールかな?



これで群馬の鬼畜な北風に立ち向かえるぜ!




というわけで、しばらく節約生活です。
(ロト6当たんねーかな?)
スポンサーサイト

category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://charinkoramen.blog.fc2.com/tb.php/101-2ead1418
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

