07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

シマノ105(5700系)→電動アルテグラ(6870系)へ  

先日ブログアップしたロードバイクのDi2の写真記事です。
(スケベなネタはありません。真面目に書きましたw)







仕事とスペース上と技量の問題で、換装はショップのプロの人にお任せしました。
通常工賃は2万円ですが、ショップの人の勘違いなどで
お安く付けてもらう事となりました。


入院期間は2日間。
見違える姿になった我が愛車を見て感動w


IMG_2658.jpg
まずクランク
5本アームから4本アームへ
(現行モデルの11速105は4本アーム)
実質大幅な軽量化

IMG_2659.jpg
リアディレーラー
変速時のスムーズさはワイヤー式に戻れなくなるほど

IMG_2660.jpg
フロントディレーラー
オートトリム機構により、自動調整してくれるので
ヒルクラでもトリムに気を取られずに走れるのは大きい。

IMG_2663.jpg
特筆はブレーキ
旧105と比べると、大幅に細くなって
コンパクトで握りやすく、手のひらの小さい私でもフィットする感じ。
手の小さい女性でも握りやすいんじゃないかな?
そしてもう一つ、下ハンでも変速できてしまう画期的操作感
しかも、下り坂の高速走行でブレーキングしながら変速出来るのは感動もの。
従来のSTIブレーキは、捻り込む感じで変速したが
電動アルテはボタン一つで変速しちゃう優秀な子
更にリア・フロントのシフトアップ・シフトダウンのボタン位置も変えられるカスタム感。
自分好みのボタン配置できるのが強み。
左利きの私はリアのシフトチェンジが左にあると便利なので
後で変更しうかなと
更に更にサテライトスイッチ(1万弱くらい?)を付ければ、上ハンでも
変速出来ちゃうんですってよ。奥さんw素晴らしい。
私は上ハンはあまり使用しないので、付けてませんが・・・


IMG_2664.jpg
フロントブレーキ
リア共に制動力は抜群に向上


IMG_2661.jpg
私のバイクはビルトインタイプではないので、バッテリーも
外付け。
本来、ダウンチューブの下側に取り付ける予定でしたが
ネジ穴が一つしかないため、やむなくボトルゲージのすぐ下に付けることに・・・
これが意外と目立つのですよねー


IMG_2662.jpg
バッテリー残量は、シフトボタンのどれかを長押し
緑点灯~緑色点滅~赤点灯~赤点滅で残量を表示。
フルで700km位持つらしいです。
ちなみにショップの話だと、300回充電でバッテリーの性能が50%低下するんだそうです。

IMG_2665.jpg
最後にビンディングペダル
これは、ビンディング買った時からつけてるペダル
だいぶボロボロですw



走りに行きたいんですけど、飲み会やら二日酔いやらで走りに行けませんorz
次は来月の平日に休み取って遠くへ行きたいです。


category: 日々の出来事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://charinkoramen.blog.fc2.com/tb.php/158-2b33d48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

