08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ソラノイロin千代田区 

神保町での一杯を頂いた後は、夜のお散歩。


IMG_1372.jpg

スカイツリーまでやってきました。

ここらで一杯ひっかけたかったんですけどね~

この辺ってオサレなお店はあれど、立ち飲み居酒屋なんて無いのね(ノД`)・゜・。


今日はたくさん走ったので、早めに寝ます。









翌日

IMG_1377.jpg

シャッターでこちらに行きました。

15分前で3番手。

3度目の訪店、ソラノイロさんです。

理由は

IMG_1378.jpg

これに釣られたんですねw

いやいや、ここんちの限定はハズレ無しの安定感に加え

引き出しの多さに魅かれたんです。

IMG_1384.jpg

勿論今回も限定の「旬のサンマと秋のソラ」です。

IMG_1381.jpg

「季節の限定ソバ」ボタンを押して着席。

IMG_1385.jpg

バースデイ商品は店名入りの手ぬぐいでした。

ソラと同じ水色タオルです。

大事に使います。

IMG_1387.jpg

8分後到着。

ん?





目腐ったかな??






ヘンなモンが見える。







こ、これは・・・





IMG_1388.jpg

ま、まさかの椎茸!!

俺の天敵でわないか!!!


こんなとこで出くわすとはな・・・どーする?



①不発弾処理の如く慎重に丼から抜き取る。

否、ダメだ。それは作った人に申し訳が立たない。

②鼻をつまんで一気に食べてしまう。

それも嫌味だな。見た目も美しくない。

③水と一緒に飲みこんでしまう。

それだ!!それしかない。



つーことで、任務遂行。

…任務完了。

危機は去った。


幸いにも椎茸はまんま乗っかっていたが、

出汁には使われてない模様。


IMG_1390.jpg

そのスープは、乾物系と魚介系の出汁に甘みとキレのある

中々強いカエシが使用されてる模様。

秋刀魚煮干使用と書いてありますが、青魚特有の青臭さはなく

アッサリ上品に仕上げてあり、ほんのり魚介の効いた和風テイスト。

IMG_1391.jpg

麺は細ストで、口当たりが非常にしなやか。

やや柔い印象ですが、スープが和風っぽいのでお蕎麦感覚で

食べた方がしっくりくるのかも・・・

ポスターには乾麺使用と書いてありました。



IMG_1389.jpg

一番目を引くのが秋刀魚のフライ。

頭と尾っぽを切り落とし、骨抜きとワタ抜きされた秋刀魚を

揚げたフライが乗っかってます。

揚げたてなのでアツアツでジューシーなのがいいですね。

身のふっくらした秋刀魚フライ、発想に驚かされます。


そして、色彩にも気を使っているところが素晴らしい。



IMG_1392.jpg

最後は舞茸ごはん。

一口サイズの小皿で提供、店員さんに「あと少しの所でお声かけください」

といわれ、コール。

モッチリ柔らかめに炊かれた醤油米に舞茸・・・

そこに残ったスープをぶっかけ(←なぜかこの言葉に興奮する中年)

おじや風にしてサラサラと掻き込む。



ふ~、美味かったぁ




いやー恐れ入りましたよ。

はじめはフライが乗ってるラーメンなんて・・・


藪塚の「らーめんペガサス」のトンカツラーメン以来で

あの忌まわしき悪夢かとおもいきや





上品且つ大胆な一杯で目からウロコ、、、でした。



ごちそーさまでーす。

category: 東京のラーメン

cm 4   tb 0   page top

コメント

ヒマがあったなら、声掛けてくれれば出撃したのに…(涙
carp1976xp #- URL [2013/10/20 18:53] edit

>carp1976xpさん

日曜日ですよ。

奥様と夫婦水入らずの所を邪魔するなんて無粋なマネ

出来ませんって



でもね、東京の自転車旅

マジ楽しいですね~ すっかりハマりそうですよ。

近いうちにまた自転車で東京行きますよw


もしくは、車にチャリ積んで都内まで運んで

乗りまわすとかね。
三等兵 #- URL [2013/10/20 20:49] edit

>不発弾で〇〇処理
>鼻をつまんでいっきに〇えさせる
>〇茸
>ぶっか〇
>〇ーメンペガサス

妄想するネタが多いですって。

中根おやじ(52) #- URL [2013/10/20 22:06] edit

>中根おやじ(52)さん

きゃ~ ヘンタイw

スキモノ
ケダモノ

といいつつ、コメ読みながら
興奮してる一番のヘンタイが俺だったりしますwww
三等兵 #- URL [2013/10/20 23:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://charinkoramen.blog.fc2.com/tb.php/45-7fa308dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

