09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ロードバイクのタイヤ23Cから25Cへ履き替えてテスト 

本来なら昨日神奈川までロングライドに出かけるハズでしたが、
急用ができ、急遽取り止めになりました。

そんでもって、来月末(冬休み前半)に延期。
その前に試してみたい事が


「タイヤ細くしたらスピード上がって楽に行けるんじゃね?」



とまあ、単純に考えたわけです。


私のロードバイク、純正タイヤサイズが700×25Cなんですね。
このサイズはクロスバイクに多い。
因みに25Cとはタイヤの太さです。
数字が小さいほど細いという意味です。

一般的なロードバイクは23C、なんですけど
私のは25Cとやや太いタイヤ。
それは、乗り心地重視の設計の為なんです。
いわば、ロングライドに長けているロードバイクなんです。

それを今回、23Cに替えてテスト走行してみました。

細いタイヤのメリットとして、漕ぎ出しの加速性能の向上
軽量化、高速巡航が楽になる、ヒルクライム向き。
デメリットは、安定感の低下、チューブの空気圧の減りが早くなる
乗り心地が悪くなる。とまあ一長一短

で、大胡まで軽いライド
結果は




驚くほどの違いはないものの、登りは楽になった。




かな?

思ったほどの効果は得られないものの、メリットからデメリットを
差し引いたら・・・まあ今のままでいいかw

という結論に




というわけで、タイヤは25Cのままで神奈川まで行ってみたいと思います。

ヒルクラやらないのでw



あ、お昼はからっ風さんで鶏白湯頂きました。


おいしかったです!







そんだけw

category: 自転車の旅

コメント

同じようなことをしている人っているもんですね。
しかも同じ伊勢崎で。

私も週末はロードバイクで走りがてら、お昼はラーメン屋さんを巡っています。
(昨日は大間々の笑麺で黒丸、今日は前橋みどりでバリにぼ)

私のバイクも700×25Cです。
最近、年に一度夏に神奈川まで行っています。
(昨年は小田原、今年は厚木)
ロングライドは乗り心地重視で25Cの方がお勧めです。

私はヒルクライムもやります。
ヒルクライムのレース本番では20Cにしますが、練習は25Cです。
2~3分早くなるようですが誤差の内ですね。
#- URL [2013/11/30 17:37] edit

コメントありがとうございます。

今後は25Cが主流になってくると書いてあった記事も読みました。
細いと接地面が少なくパワーロスしやすいとか

同じ伊勢崎住みですか~
何処かで会ってるかもしれませんねぇ
ちなみに今日は高崎伊勢崎自転車道走ってきました。
お昼は高崎の「風人」と「まるこう」です。

伊勢崎~小田原ですか?
奇遇ですね。
私も実家が小田原で今度実家までロングライドを
計画してたんですよー
で、どのルートが一番楽かとか悩んでいたところなので
もし良かったらオススメのルートなど
教えてください。

ヒルクライムは貧脚の私にはハードルが高いので
これから鍛えてから一度挑戦したいと思ってます。
20Cのタイヤって凄いですね。
リム打ちが怖そう・・・

アドバイスありがとうございます。
参考にしますね。
三等兵 #- URL [2013/12/01 02:58] edit

私は逆パターンで20Cから23Cに変えたくちです。
昔は細けりゃ細いほどよかったんですけどねぇw
替えてみたら乗り心地の良さにビックリ。
縦溝もあんまり気にならなくなってすごく楽になりました。

とはいえ、今はローラー台に固定されたままなわけだがwww
スーパーくいしん坊 #- URL [2013/12/01 19:59] edit

20Cって不安定そうで怖いですね~

調べたら、昔は更に細い18Cなんて物も存在したんですね。
最近ではレースでも25Cが使われ始めてるとか・・・

細ければよいというのは昔話になりつつあるようですね。



>とはいえ、今はローラー台に固定されたままなわけだがwww

可哀相なので、今度群馬来る際は乗って来てくださいw
一緒に走りましょう。
三等兵 #- URL [2013/12/02 14:37] edit

ロードバイク4年目のまだまだ新参ものですので、アドバイスなんておこがましいことはできませんが、小田原に行った時に作ったルートラボのデータがあるはずですので、週末に探してみますね。

因みに、赤城の下り(50~60km/h)で結構な勢いで路面の段差に当たることがありますが、パンクしたことはありませんので、空気圧さえ適正なら20Cでも結構大丈夫のようです。
#- URL [2013/12/03 22:01] edit

4年ですかー
凄いですね。

自分は今年の夏にロードデビューしたばっかりなので
スプロケットのプラスチック円盤すら取れない
ヨチヨチ歩きの貧脚サイクラ―なので
羨ましい限りです。


なるほど~
赤城ヒルクラに出れるくらいレベルアップしたら
20Cに替えてみようかな
それまで練習あるのみですね。

精進します。


三等兵 #- URL [2013/12/04 04:50] edit

遅くなりましたが、ルートラボに伊勢崎~小田原のルートを公開しました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
2013-12-22 16:22頃の登録分を探してみてください。
(もしかして、もう行っちゃいました?)

「伊勢崎~小田原」と「入間」と「橋本~厚木」です。
「入間」と「橋本~厚木」は”こっちの方が楽”と思う迂回ルートです。
厚木から先も、小田原厚木道路の側道を使った方が楽です。
厚木から太平洋へ真っ直ぐ行く道は、トラックの幅寄せが半端無かったです。

参考になれば幸いです。
#- URL [2013/12/22 16:37] edit

大変参考になります。
こんな私の為に、感謝でなんと申してよいのやら・・・

私はスタートは西部公園からなので
多分新上武大橋までは、広瀬川CR~利根川CRのルートに
なると思います。

あと、安全を取るなら国道407号線から国道254号線に出て
入間川CRを使って国道16号線に出る迂回ルートも考えてます。

それから、川崎市に義姉が住んでいるので
国道16号線から多摩川CRで南下してそこで一泊して
国道1号線沿いで小田原へ向かおうか・・・
色々悩んでます。

「橋本~厚木」ルートはとても参考になりました。
129号線は確かにトラックが頻繁に通る危険路線ですね。

小田原厚木道路の側道なら平塚まで行けますね。
実家は二宮インターから車で5分くらいの場所なので
平塚料金所から県道63号線で国道1号線に出てもいいですね。

後考えたのが、129号から246号に出て
秦野経由で二宮、小田原のルートですが
延々続く上り坂がネックとなりそうです。

ちなみに、先月行けなかったので
今年の年末帰省に挑戦してみようかと思ってます。

もし行ったらこちらのブログにアップしますね。
いつまでもアップされなかったら
(コイツ、ヘタレたな・・・)と思って笑ってやってください(笑)


いろいろとありがとうございました。

またどこかで会った際はよろしくお願いします。

三等兵 #- URL [2013/12/22 23:28] edit

来月、毎年恒例の伊勢崎~神奈川ロングライドに行きます(今年は小田原)。
で、往復の昼飯にお勧めのラーメン屋さんがあったら、教えてもらえるとうれしいのですが。
例年407から16号ってパターンですが、今年は荒川サイクリングロードを使おうかなとも考えています。
ラーメン屋ありきのルート設定もありなので、アドバイスよろしくです。
#- URL [2014/07/19 22:43] edit

以前コメントくれた方ですか?
お久しぶりです。

自分も来月のお盆休みを利用して小田原まで
ロードで帰ります。(もしかしたらクロスかも^^)

まずラーメン屋さんですが、荒サイ沿いだと
秋ヶ瀬公園までほぼ不毛地帯ですね。
①朝出て11時くらいに赤羽、川口、戸田辺りを狙うのでしたら
お店選びも楽になります。
②環八経由246号利用なら、荻窪、二子玉川近辺にいくつか
③入間川経由ならば、時間をずらして川越や狭山に多数あります。
④407→16号だと、八王子か少し遠回りで町田、相模原
早めに出て、厚木でお昼もありでしょうか・・・

どのようなラーメンをご希望でしょうか?

とりあえず、
濃厚(豚骨魚介)好きならば
①経路
麺 高はし@赤羽
(注:ローカルルールが存在します)
つけ麺102川口店@川口
(都内の有名店TETSUの系列)

清湯系
中華そば 伊吹@板橋区志村
(荒サイから国17号に出て南下)
自家製麺 伊藤@赤羽
(煮干し好きなら是非)

担担麺や創作系では
自家製麺 ほうきぼし@赤羽
(ゴメンナサイ本店は行ったことがありませんが)

②経路 
コッテリ背脂系
野方ホープ@野方
(超老舗、環八沿いで無休・通し営業なので行きやすい。)

清湯
春木屋@荻窪
(ここも無休で通し営業)

鮎らーめん@二子玉川
(個人的に好きです)

濃厚系
勢得@桜丘
(環八から世田谷通りを左折、500メートルくらい?)

③経路
川越市街地だとやや遠回りになるので
ちょっとだけチョイス

麺屋 旬
こってり汁なし+ばくだんがオススメ

UNDER GROUND RAMEN
日曜休みなので注意
この時期、冷やしもりそばが良いですね。

狭山
中華そば 青葉狭山店
16号沿いで八王子にもアリ、目の前がイオンなのでお昼時は混雑必至です。

④経路

八王子なら個人的にお勧めなのが
煮干鰮らーめん 圓
行列店なので、お昼に行くなら開店前を狙いたいですね。

相模原
らーめん きじとら
二郎系のガッツリ爆盛りですが・・・

厚木
厚木本丸亭
塩らーめん好きならば行って損は無いでしょう。
麺は佐野ラーメンとかに使われるピロピロの縮れ麺
佐野市の製麺所から取り寄せてるそうです。





とりあえず、こんなところでしょうか・・・



三等兵 #- URL [2014/07/20 06:36] edit

ワーォ、沢山のお薦めありがとうございます。
濃厚も清湯も二郎もどれも好みですので、しばらくはお店探しに困らないで済みそうです。
ありがとうございました。

さ~て、どこから攻めようかしらん。

(はい、以前コメントした者です)
#- URL [2014/07/20 11:30] edit

では、お気をつけて~
三等兵 #- URL [2014/07/21 22:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://charinkoramen.blog.fc2.com/tb.php/70-bc7fe241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

