08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

チャリンコラーメン道

チャリで行った飲食店(主にラーメン屋)を亀ながら書き綴っていくブログ。その他、たわいもない出来事とか気まぐれに更新予定

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

初立ちゴケ 

本日、生意気にもビンディングペダルを装着するため

サイクルショップへ行ってきました。




え?
まだ早ぇだろ!って

まあそうなんですけどね。

「周りが全然違うよ」とか「早いうちに付けといたほうが楽だよ」って言うもんですから

思い切って買っちゃいました。



まあ、ぶっちゃけ

スキーのビンディングとほぼ一緒。


ペダルと靴がくっついてしまう優れものなんですね。




んで、どんな効果があるかというと

通常フラットペダルというノーマルのペダルは踏み込む時にだけ

推進力が働きますが、ビンディングの場合

引き足(例えば右足が踏み込むときは左足は引き足になる)も

推進力となり、パワーがロスなく使えるんです。

つまり単純に漕ぐ力が倍増するわけなんですねー


それと、ペダルと靴の位置が常に同じなので安定したペダリングが可能です。





とはいえ、立ちゴケの恐怖もあります。



だけど、費用対効果で言ったら導入すべきだと私は思います。





それで本題。



IMG_0907.jpg
IMG_0906.jpg

これがビンディングシューズというやつ


IMG_0908.jpg

シューズの裏には、クリートと呼ばれる爪の付いた金具が取り付けてあります。

黄色い3点の爪の部分を
IMG_0905.jpg

このビンディングペダルの穴にはめ込む仕組みになってるんですね。




それで、ショップの店員さんのレクチャーを1時間ほどしてもらって
いざ、初乗り!!








と思ったら・・・




何を血迷ったか、左足はビンディングで固定してあるのにもかかわらず

荷重を左側に移してしまったんですね。。。。




そしてそのまま転倒w





え?え?え?
ええええええええええ!!!!


まだ1メートルも動いてなのに…



店員さんも目がテン・・・


自分も目がテン・・・



すっげ、気まずい空気





ねーーーわ! そらねーーーよ!!!

とでも言いたげな店員さんのドン引き顔



もう笑うっきゃねー



笑ってごまかしたけど、       死にたいorz






そして、俺のふくらはぎに見事なまでのフロントチェーンリングの等間隔の

ひっかき傷が残ってしまったのだ。


ちなみにフロントチェーンリングとは
IMG_0904.jpg

これです。









そして生々しい傷
IMG_0903.jpg









最後に汚いもの見せてごめんなさい。









とりあえず、これにめげず
ひたすら練習に励みます。


category: 日々の出来事

cm 4   tb 0   page top

コメント

次のステップはコンビニでクリート滑って転倒です。

報告お待ちしておりますw
スーパーくいしん坊 #- URL [2013/08/30 19:01] edit

>スーパーくいしん坊さん

まさに昨日ヤバかったですw

あれって思ったより滑るんですね~


クリートに被せるゴムカバー購入も考えましたが
いちいちつけるのが面倒臭そうだったので止めました。
三等兵 #- URL [2013/08/31 02:57] edit

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
スポーツ&ラーメンは私と同じですね( ̄▽ ̄)

リンク貼らせていただきました。
くろぺて #- URL [2013/08/31 06:29] edit

>くろぺてさん

訪問ありがとうございます。

こちらこそリンク貼らせていただきます。

またどこかで一緒にラーしたいですねー

今後ともよろしくお願い致します。
三等兵 #- URL [2013/08/31 12:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://charinkoramen.blog.fc2.com/tb.php/9-b77399ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

